2代目ディル、成長中☆

  • 2017.10.19 Thursday
  • 00:27

春に苗を買って、初めて育てたディルがすくすくと育って春から夏にかけて、たくさんのお料理に使って楽しませてもらいました。

あまりに多かったので愛用しているオイルに2瓶、ディルをいれてディルオイルを仕込みました。なんとなくの自己流なので、どのくらい風味がでてくるのかわからないけれど、楽しみにじっくり寝かせているところです。

 

ディルときいてどんな植物がイメージがわかないかもしれませんが、前菜やサラダの上にのっているやわらかくて独特な風味のあるハーブです。なければない、でも料理は食べられるけれどディルが好きになると、ディルがないと物足りなく感じるくらいクセになります。

続きを読む >>

WORLD WINE FES 新宿vol.4☆

  • 2017.10.16 Monday
  • 08:43

行くことの多い新宿三丁目で、ワインの街歩きイベントがあるというので行ってきました。たまたま入ったお店できいてイモートと行くことにしたのですが、なんと、もう4回めだそう(今まで全然知らなかったことにびっくり)!

12時から16時までの明るい時間のイベントで、参加している25店舗をまわってスタンプをあつめて、最後に抽選ができるという楽しさいっぱいのイベントでした。

 

受付をしてプラスチックのワイングラスとスタンプカードになっている首からさげる入場チケット、そして参加店と各お店のメニューがのっている地図をいただいてスタートです。

続きを読む >>

久しぶりの神むすび☆

  • 2017.10.13 Friday
  • 00:48

私の神社の(と勝手によばせていただいている)神明宮でお守りとしてだしている神むすびを、去年から気に入って使っていたのですが、いつの間にかなくしてしまってました。。きほん、手首につけているので落とすはずもないし、家の中でも置く場所は決まっているし、でてくるのを待つような気持ちでそのままにしていたのですが、先日、ふとしたタイミングで新しい神むすびがやってきました。

 

迷いに迷っていただいたのは、浅葱(あさぎ)色。

あまり身に着けない色なのですが、“あおいとりアクセサリー”のみかみさん作のお気に入りブレスレットと相性がいい色でした。

続きを読む >>

こんにゃく作り、初体験☆

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 08:21

家政学院大学の味噌作り講座では、仕込んだ味噌を受取に行きながら別の何かを作るのが恒例です。

今までソーセージ、豆腐、マーマレード、さんまの缶詰と色々な食品を加工してきましたが今回はこんにゃくを作りました。

 

前回の味噌作りの時のグループで手分けして作ったけれど、思ったより大変でした。。味噌と同じく、家では作らないかなあ(^^;)

なんとか出来上がって、これは完成して水の中で冷やしているところです。

続きを読む >>

ばらの香り☆

  • 2017.10.07 Saturday
  • 11:57

少し前ですが、資生堂のばら園というブランドのシャンプーとコンディショナーが当たりました。一時の当たり年の波もおちついて、久しぶりのプレゼントだったのですごく嬉しかったです。

 

ばら園とは名前のとおりばらの香りが特徴で、コスメというよりヘアケアやボディケアの商品がそろっているブランドです。

シャンプーとしての使い心地はまあままですが、何よりもばらの香りが気に入って大事に使っています。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM