ねむっていた、おニュー靴☆

  • 2019.07.20 Saturday
  • 00:36

会社勤め時代に買ってずっと箱からださずに眠らせていた靴を、最近だしました。イタリアの靴デザイナー、Bruno BordeseがやっているCLONEのものです。買ったのはもう17,8年前くらいなので、CLONEはまだやっているのかな??と検索してみたところHPもあって、少しうれしくなったりも。

 

CLONEはブランド名から受けるイメージのように、かわいいとかセクシーとかとは違う、ふしぎな感じのデザインが特徴だなあと思っています。当時、CLONEの他の靴ではかかとのカーブまでしか縫われていないアンクルブーツをもっていたのですが、その上がぱかっと開いているのにかかとのカーブにぴったりフィットしているので脱げない、そして履きやすい、というおもしろいデザインだったのが今でも印象にのこっています。

続きを読む >>

ディオール展覧会☆靴とおたのしみ色々

  • 2019.06.27 Thursday
  • 00:50

ディオール展覧会では、色々な貴重なものを見ることができたのですが、中でも職人さんが靴を作っている映像には見入ってしまいました。私が知っている浅草の靴作りとはどう違うのかな??なんていう目線でついつい見ていました。

 

これは木型にあわせてパターンをとっているところですね。私が知っている型紙職人さんもこうやって木型にあわせて基本の形をとってからデザインにあわせてパターンをひき、途中で木型にあわせて確認をとったりしています。

 

 

続きを読む >>

デッドストックとユーズドと☆

  • 2018.10.31 Wednesday
  • 00:18

久しぶりに靴を買いました。それも地元で(靴を買うのは初めてでした)、さらにデッドストックとユーズド、、つまり古い在庫品と中古品という、どちらも今まで買ったことがないものです。あ、学生時代に古着やさんでデッドストックのパンプスを買ったことがあったかも??というくらい、ずっとご縁がないものです。

 

デッドストックで買ったのはこのスニーカー。ベンシモンパトリックに通じるチープ感にひかれました。どちらのブランドも、長く仕事をしてきた某デザイナーさんが好きだったので私もそのセンスの影響を受けているようです。

靴としてはスポーティで私の趣味と少し違うのだけれど、これは買い!というお仕事テキな勘で衝動買いしました。履く機会あるのかなあ(^^;)という感じもしてますが、チャレンジしてみようと思います。

続きを読む >>

久しぶりのコンバース☆

  • 2016.07.17 Sunday
  • 09:40

仕事柄、靴をたくさん持っているのと、靴のもちがよくて10年選手が半分以上(会社勤め時代に買った靴、多いです)中には20年選手も、、となると、靴は好きだけれど増やしすぎないようにということも心がけるようになります。靴の生産に関わる立場で、もっと靴が売れてほしいという気持ちと反する部分になるのですが。。

その中でもスニーカーの枠は1足のみ。靴箱にスニーカーは1足しか置かないようにしていて、ふだん履くのも革靴やサンダルがメインなのでなかなかスニーカーの交代時期はない、、のですが、長く履いていたスニーカーの底が減ってしまって数年ぶりの新しいスニーカーが出番となりました。

 

久しぶりのコンバースハイカット。しばらく買うスニーカーといえばファッションブランドのものが多かったので(仕事で関わったものも含む)、スニーカーメーカーのものを履いたのは15年以上ぶり??

スニーカーメーカーの中ではコンバースが好きです。中でもジャックパーセルが好きだけれど、これはラメにひかれて5年くらい前に買ったのかな??ハイカットを履くのもめずらしくて、、忘れてるだけかもしれないけれど、記憶では初めてです。

続きを読む >>

くらげさんのジョブカフェに参加します〜お知らせ☆

  • 2016.07.01 Friday
  • 08:55

いつも楽しい講座やイベントを企画している水沢くらげさんがこのたび、仕事をテーマに3回にわたる勉強会を開きます。

第一弾は占星術からみるアウタープラネットピープル(と呼ばれる人々)について、第二弾が女性の起業についての現実、第三弾が職場環境の整え方について、とどれも興味ふかいものです。今回のシリーズでは第一弾で夢を描き、第二弾でイメージを形にして、第三弾で環境を整える、という流れがあります。

そして、なんと、その第2弾で私が話をさせていただくことになりました。

くらげさんのお知らせ文は、こちらです→仕事術第二弾〜女性が輝く起業って本当はどうなの?

 

私、くつのこのことをとても褒めていただいていて恐縮しきりなのですが、くらげさんの熱い思いが伝わってくる内容です。

私で本当に大丈夫なんだろうか?とドキドキしつつ、ありがたい気持ちでできることをしたいと思います(仕事もいつも、こんな感じでやってきました)=3

 

 

私は靴の生産に関わる会社に勤めて8年。その後、ひょんなことから1人で靴の生産に関わる仕事を始めて10年になります。

キャリアでいうとそこそこの長さですが、重要な節目がなりゆきや偶然だったり、何か起きたらその都度、または後手後手に対処をしながら今に至っている感じです。

それはお手本になる起業スタイルではないけれど、ゆるく続けてきた私の仕事ぶりが、それなら自分でもできるかも?と思ったり、こういう形もアリなんだ、と何かの参考になったら嬉しいです。

開業のきっかけはラッキーだったと思っていたけれど、このたび当時を振り返ってみると落とし穴もたくさんあって。実は逆風の道のりだったのかも??

そのあたりをくらげさんがおもしろい!と思ってくださったようなので、当日は開業にまつわる話から始めたいです。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM