エルメスの手しごと展☆

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 00:39

表参道ヒルズのスペースオーでやっていた、エルメスの手しごと展に行ってきました。

平日の昼間、合間の時間に立ち寄ったのですがとても混雑していてびっくりしました。入場無料というのもありましたがさすがエルメスです。女性が圧倒的に多いと思いきや、男性が多かったのも意外でした。職人さんの技術の展示ということで興味をもたれた方もいたのかも??

会場内は11のコーナーがあって、それぞれの職人技を見られるようになってるのですが、ずっと職人さんがいるのではなくて時間によって実演をしていました。なので、実演していないブースは逆に、見ている人がいないのでじっくり見ることができました。

 

例えばシルクスクリーン職人さんのブースは職人さんが不在で、じっくりと繊細なスカーフの図柄をみることができました。

エルメスのスカーフの図柄は昔から好きで、shopでいただけるスカーフのカタログは20年くらい前から折にふれていただいてるのでちょっとしたコレクションになっています。これをたまに眺めてうっとりするのが好きな時間です。

続きを読む >>

レザーフェア☆

  • 2016.12.12 Monday
  • 08:46

恒例のレザーフェアに行ってきました。

 

年に2回のイベントなので、今回が95回ということはかなり長い歴史なんだなあ、と気づきました。

100回めの時、私はこの仕事をしているんだろうか?記念すべきレザーフェアを見に行っているのだろうか?なんてことを思ったりも。

続きを読む >>

レザーフェア 17'春夏☆

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 08:48

久しぶりにレザーフェアに行きました。レザーフェアとは来季に向けて革やさんを中心に各資材やさんが素材提案をする展示会で、靴業界では大きなイベントですが、現在すでに来季のサンプルにかかっている私の仕事とは、少しタイミングが合わなかったりして。。

以前は毎回行っていたのですが最近はごぶさたペースになっていて、前回、レザーフェアに足を運んだ時から1年半ぶりになります(こういう時、ブログをしていると振り返ることができて便利)。

 

入場時にパンフというか小冊子をいただくのですが、久しぶりにいただいたそれはシンプルな作りでした。

少し寂しい気もするけれど、こういうのはほとんどの人が捨ててしまうのだから無駄は省く、でいいのかもしれません。

続きを読む >>

エルメス・レザーフォーエバー展

  • 2014.12.20 Saturday
  • 12:06
 国立博物館の表慶館でおこなわれている“レザーフォーエバー展”に行ってきました。
中に入って最初に目についたのはカラフルな革の展示。この部屋だけは自由に触ってOKというので思わず革の柔らかさやゲージを確認しつつ、これくらいなら普通の革やさんでもあるんだけどなあ、なんて思っていたらここはほんの入り口。
つづいて、めくるめくエルメスの素晴らしい世界が待っていたのでした。
続きを読む >>

レザーフェア 15-16秋冬☆

  • 2014.12.08 Monday
  • 09:18
年に2回の革の大規模な展示会、東京レザーフェアにいってきました。
レザーフェアはピンポイントで新作の革を探しにいく、というより全体の流れやムードを感じにいく場所という感じなのですが、今回は学生さんが多かったせいか、賑やかな雰囲気でした。靴や革小物の学校に入りたい人がふえているときいたのは何年も前だけれど、その時よりもたくさんの学生さんがきていたみたい。たまたまタイミングがあったのかもしれないけれど、新しい空気というか勢いを感じました。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM