おうちでフレンチお惣菜☆

  • 2017.07.28 Friday
  • 08:39

うちの近所にフレンチお惣菜のお店ができました。Petit Marche L'ATELIERというパリにありそうな小さくて素敵なお店です。

 

やはりご近所にPetitさんというビストロがあるのですが、そこがだしているテイクアウト専門のお店なのです。

続きを読む >>

西荻でお寿司の会☆

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 00:08

西荻のお気に入りお寿司屋さんに行ってきました。去年くらいから行きたいねって話をしていた4人でやっと実現いたしました。

お店は◯寿司1(おすしいち)さんです。

 

お通しは、じゅんさいや何種類の野菜のやさしいおだし味の一品。

最近、薬膳に興味があるのですが入っていた素材がみんな今の時期によさそうなものたち。体の疲れをとって、水分を調節してくれるという感じでした。

続きを読む >>

お花見のシッパイ。

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 00:23

今年も恒例の、善福寺公園でおこなわれたアランさんのお花見に参加してきました。今回はたまたま上田の友達が上京していたので息子くんたちと参加できたり、週末は休みがとれなそうな職業のお友達も来ることができて、この顔ぶれで集まるのはなかなかない、というすごいタイミングの集いになりました。

私は先日、サランラップ講習でつくったばかりのチキントルティーヤを持っていくことにしたのですが、かなりの大失敗をしてしまいました。

 

まず、鶏も前夜からジップロックに漬け込んでいたものを焼いて材料は準備万端。トルティーヤを焼くのはうちの鉄のフライパンでは不安があったので(講習ではテフロン加工のフライパンで油をひかずに焼いたのでした)冷凍タイプを買っておいて、あとは焼くだけだったのですが。。

続きを読む >>

西荻女子会ディナー☆

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 00:14

去年から始まった西荻女子会ですが、今年初の集いが先日おこなわれました。

場所は私の好きな西荻のビストロ、organさんです。いつもアラカルトで頼んでいたのですが、今回は初めて前菜4品、メイン2品、デザートというおまかせコースにしました。

 

まずは乾杯のお供にオリーブがでてきました。ワインは南フランスの白をお願いしました。

続きを読む >>

今年も誕生祝いは西荻で☆

  • 2016.09.12 Monday
  • 08:54

9月は私の誕生日がある月で、いつも楽しいイベントが多いです。

何回か誕生祝いをしていただいたのですが、誕生日当日は西荻のおなじみフレンチ“サン・ル・スー”で食事をしました。サンルスーでお祝い、は今までにも何度かあるけれど、仕事がかさなったりが多かったので当日のお祝いは久しぶりかも??

 

まずはアミューズから。

いつも何を頼もうか、じっくり迷ってメニューを選ぶのですがアミューズはメニューに書いてなくて、ひょいとサプライズのようにでてくるのが嬉しい存在です。乾杯のシャンパーニュと一緒にいただきました。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM