ミャンマーで出会った石たち☆

  • 2015.08.30 Sunday
  • 22:22
最近ますます石に興味がわいてきたのですが、きっかけはミャンマーの旅だった気がします。
ミャンマーについておいおい、ブログに書こうと思っていながらそのままになっていましたので、久しぶりにミャンマーの話題。石のことでも書いてみます。

最終日に、宝石博物館に行きました。
本当は前の日に行こうと思ってタクシーで途中まで向かって、祝日でお休みだと気がついて行き先変更した分のリベンジでした。宝石博物館が休館だったおかげでゆっくりとチャウタンに行けたのですが(最終日に行っていたらもっと時間がなかったし、何より、あの運転手さんじゃなかったので!)、そう思うとあの2日間はプレゼントのような時間だったかも。
しっかり計画をして行ったチャイティーヨーとは対照的に、流れにまかせて色々なものに出会えた2日間でした。

ミャンマー博物館にたどり着くと、まずはこんな石がありました。
“ROUGH UTILITY JADE”というのですが、その言葉のニュアンスがあまりわからない。。
続きを読む >>

ただいま、タナカの研究ちう☆

  • 2015.05.24 Sunday
  • 18:33
久しぶりにミャンマー話でも。
ミャンマーでは、タナカという木から作る美白、美肌にいいといわれる万能コスメがあります。コスメなのでカオに塗るのだけれど、ペイントをした感じのまま街を歩いたりしている様子に最初はびっくりしました。
いま、タナカを自分で使いはじめてみて、謎の多いタナカがマイブームにもなっています。参考にしようとミャンマーで撮ってきたタナカを塗っている人びとの写真をあらためてみると、なんともいえない魅力も感じます。中でも気に入っている写真を何枚か紹介しますね。

こちらは到着した日の夜ごはんを食べに入った食堂にいた、ふたりのコ(たぶん食堂のコ?)です。最初はもっと何人もの子どもたちがいたのだけれど、お互いに照れてしまって、帰る頃になってから写真を撮らせてもらったのでした。もっと前に声をかける勇気があれば、、とこの写真をみるたびに、ちょっぴり後悔も。
続きを読む >>

ヤンゴン最後の夜はシェタゴンパゴダで☆

  • 2015.04.05 Sunday
  • 15:46
チャウタンに行った日は夕方からみんなでシェタゴンパゴダにむかいました。
この日の夜はヤンゴンの最後の夜で、6人のうちの4人は次の朝早くタイに向けて出発するので一緒にすごす最後の時間でもあって。ばらばらに動くことが多かった私たちが、6人みんなで観光したのはここだけという、それだけでとってもスペシャルな感じ(笑)。

まだ明るい空の下、入り口を入ってすぐの木がステキだったのでパチリ。
続きを読む >>

チャウタン1人観光☆のつづき

  • 2015.04.04 Saturday
  • 11:00
念願のチャウタンに行くことができて、後はダウンタウンに戻るだけ。運転手さんに、途中で両替所に行ってほしいと伝えてのんびり景色をみていたところ、ある場所に車が止まりました。
両替所?と思っていたらどうやらパゴタらしくて、車を降りるときにサンダルを車に置いて行くように言われて、、運転手さんが一緒に中まで案内をしてくれました。

建物の中に大きな仏像がひとつ、まわりにいくつかの像があるだけのシンプル(?)な寺院でしたが、いいお顔の仏像でした。
続きを読む >>

チャウタンへ1人観光☆

  • 2015.04.02 Thursday
  • 08:35
今回、私が行った旅は基本的には友達が一緒のグループ旅。でも、夕方までぽっかりあいた時間ができた時に、1人でタクシー行動もしてみました。
まず、行こうと思ったのがヤンゴン市内の宝石美術館。近場にお出かけのつもりだったのですが、近くに行ったあたりで運転手さんが(ちゃんと場所を知らなかったらしく)私のガイド本にのってるTelにかけて場所をきこうとして、何回かけてもTelがつながらない、という事態に。。一緒にガイド本をみているうちに、この日が3/29で祝日で休館日ということに気づいたのでした。
それを伝えることもできず、すごくあせって、気になっていたチャウタン(Kyauktan)に行き先を変えたいと提案したら、最初は方向がぜんぜん違う、と言われたのだけれど30000kという値段をOKして、予定変更となりました。
チャウタンは片道1時間半かかるヤンゴン近郊なので、途中の景色も少しのどか。にぎやかなところも、お店ではなくて屋台が並ぶ街並という感じです。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM