別所温泉の観光めぐり☆

  • 2016.12.09 Friday
  • 09:17

今まで上田に行くときは新幹線を使っていたのですが、今回は初めて長距離バスを使ってみました。路線図をみたところ、別所温泉が終点(上田の次)だったのでせっかくなので別所温泉に行ってみようかと。

最初、到着の日はくらげさんに予定があるので夜、上田で合流しましょうということで1人観光をするつもりでしたがその後のやりとりでくらげさんが昼間も時間をつくれるといってくれたので急遽、一緒に観光めぐりをしていただけることになって。一気に心強くなって、行く前からラッキーな気持ちに♪

 

でも、出発当日は早朝に地震があったり、少し前にみた“永い言い訳”(主人公の奥様が長距離バスの事故でなくなるところから話が始まる映画)のことを思い出したり、どきどきの心中だったのです。そして長距離バスって予定より遅れても何もアナウンスをしてくれないのですね。。ぼーっと時間をみないで乗っていたら到着予定より30分も遅れて着いて、くらげさんをすっかり待たせてしまいました。

でもバスを降りたら天気はよくて暖かくて、くらげさんと会ったら冒頭から話がはずんですっかり楽しい気分になりました。

 

まずはくらげさん一家のお気に入りのお店で、一緒におそばをいただきました。

とろろもお蕎麦も、シンプルで力強くておいしかったです。

続きを読む >>

上田での仕事術☆

  • 2016.12.08 Thursday
  • 08:58

8月におこなった仕事術勉強会を先月、主催のくらげさんの地元の上田でも行いました。

参加したのはみなさん、くらげさんのお知り合いの方たちでしたが私も上田は3回めなので以前にお目にかかったことのある方もいて、最初から和気あいあいとしたムードでした。

 

朝10時からスタートだったのですが、私とくらげさんをいれて6人の勉強会。

最初は少ないかもと思ったのですが、ひとつのテーブルをかこんでお茶やお菓子をいただきながら気軽に意見をかわしあえる、ちょうどいい人数だったと思います。

続きを読む >>

くらげさんの石合宿☆

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 12:34
おととしくらいからご縁ができた、長野の上田に住むくらげさんの企画するものは私好みで参加することが多いのですが、今回はくらげさん宅での石合宿に参加してきました。テーマが石?そして合宿?!と、お知らせを聞いたときからわくわくしっぱなしで、楽しみにしていたイベントです。
参加者も上田の方はもちろんですが私のように都内から、北は仙台、西は神戸から、とあちこちの石好きが集まりました。


まずはみかみまきさんの石についてのお話から。
みかみさんはやはり、くらげさんの講座でご縁ができた方ですが、本当に石についてくわしい方です。くわしいだけでなく、石と意思の疎通がとれているというか(くらげさんもですが)まさに石語通訳ができる方。
講座といっても堅い雰囲気ではなく、テーブルの上にみかみさんが持参してきた石やアクセサリーたちを並べて話題にとりあげたりしながら、珍しい石について、シュタイナーの鉱物論へと話が広がりました。
シュタイナーといえば、以前に訪問したビオディナミ農法を実践しているエリックさんのところでも話にでたのですが、あの時にもっと知識があったら色々と質問ができたのになあ、と少しくやしい気分にも。。いや、あの経験があって、今につながっているのかも?なのですが。
 
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM