71-84展に行ってきました☆

  • 2017.07.09 Sunday
  • 12:19

1971年〜84年までのU.K.カルチャーの回顧展に行ってきました。

The Massという初めてのギャラリーが会場だったのですが、3つの部屋にわかれている造りで何かに参加しているような楽しさがありました。

 

この部屋は完全な密室。外からのぞくことしかできないので、みんな、じーっとのぞいたり写真を撮ったりしていました。

 

続きを読む >>

Love☆ソレイヤード

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 08:17

南仏にある伝統的な柄のことを、ソレイアード柄といいます。そういう名前のブランドもありますが、広く使われる総称でもあり、好きな柄のひとつです。

ふだん、付録を目当てに雑誌を買うのはやめようと気をつけているのですが(それでも年に1回くらいはおまけ欲しさに買ってますが=3)ソレイアード柄のエプロンがついてくるというムックを見かけて、思わず買ってしまいました。

 

写真でみるとかわいいけれど、写真と実物はバランスや細かいところが違うかも、、と思いつつ。でも、ソレイアード柄の生地は安くないので、生地だけでもお得かなあと。そして、エプロンだったらデザインや縫製も気にならないかなあと。

続きを読む >>

It's a Sony展とコシノジュンコさんのお話☆

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 09:29

工事のためしばらくお休みしてしまう、銀座にあるソニービルの“It's a Sony展”に行ってきました。

まだ若かった頃はお手頃でかわいいものが揃っているソニープラザは銀座の中でも親しみやすい場所でした。たまに買い物で寄るくらいのおつきあいだったけれど、あの場所にたつソニービルの存在感は大きかったと思います。

 

各フロアで様々な企画をしていたのですが、楽しかったのがこちら。いろんな種類の葉っぱのシールをいただきました。

続きを読む >>

Japan Fashion Weekへ☆

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 08:27

先日やっとサンプルを納品してひと息ついた某ブランドさんのコレクションを見に行ってきました。

展示会サンプルも、オーダーのための(展示会などがない)サンプルも、どれも大事な仕事ですがショーサンプルというと緊張の度合いが違います。これはこの仕事を始めた時、当時いた会社の社長や取引先さんとのやりとりでしっかりと叩き込まれた感覚です。

最初に仕事で泣いたのも、ショー用サンプルの時だったなあと思い出します。

 

最近、ショーのお仕事は単独開催のものが続いていたのですが、今回はJapan Fashion Weekに参加していたもの。JFWのショーを見るのは数年ぶりです。シーズンによって冠スポンサーの名前はかわっているようですが、今シーズンはAmazonでした。

続きを読む >>

Mons Yves Saint Laurent

  • 2016.12.29 Thursday
  • 08:54

今年の美術展のみおさめは、ポーラミュージアムの“Mons Yves Saint Laurent”でした。

サンローランの服の展示が見られる、ということで行ってみたところ展示されていたのはモデルの小林麻美さんの私物のサンローランだったのです。通常のオートクチュールや衣装の展示では作品保護のためか、暗めの照明のもとで展示をされることが多いのですが今回は明るい中でじっくりと見ることができました。

 

 

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM