上野で美術ざんまいの日☆

  • 2017.06.05 Monday
  • 12:33

2ヶ月くらい前になりますが、上野の国立科学博物館でおこなわれている大英自然博物館展に行ってきました。

 

その頃入場者数が10万人を超えたようで、こんなディスプレイがありました。

HPで確認したところ、GWに20万人を超えたそう。今も記録がのびていることと思います。

続きを読む >>

金子國義×コシノヒロコ EROS☆

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 08:14

去年の春、金子國義さんの展示をやっていたKHギャラリーで今年は“金子國義×コシノヒロコ EROS2017”という展示をやっていて見てきました。

コシノヒロコさんの作品は初めてみたのですが、プリミティブ!という感じでした。コシノヒロコさんの服はエレガンスと言われることが多いのですが、絵画作品とはギャップがあっておもしろかったです。

そして金子さんの展示については、ファンのために展示してくださったような感じで何を見ても嬉しいものばかりでした。

 

金子さんのお部屋の一部を再現したようなコーナーは見ていてあきなくて。

私の部屋には大きなテーブルがあって、その一角は花瓶や鏡、万華鏡やお気に入りのガラス瓶が雑然と並んでいるのですが、ずっと昔に金子さんの画集にのっていたテーブルのイメージがあってできたものです。うちの場合、整理できてないものも混ざってきて美意識からは遠くなってきましたが、ここには憧れの原風景がありました。

続きを読む >>

銀座で透明感のあるアートはしご☆

  • 2017.03.20 Monday
  • 00:34

先月、久しぶりに銀座に来たので大好きなギャラリーのはしごをしました。どちらも今年最初の訪問です。

 

まずは資生堂ギャラリーから。

名前は何度となく耳にしたことはあるけれど、実際に作品を見たのは初めての吉岡徳仁さんの個展でした。

続きを読む >>

DAVID BOWIE is...

  • 2017.03.02 Thursday
  • 08:06

もう1ヶ月ほど前になりますが、去年、急逝してしまったDavid Bowieの大回顧展、“DAVID BOWIE is...”に行ってきました。

David Bowieの命日である1/8から4/9までの3ヶ月間という長期間の展示で、またオープン当初はチケットが売り切れたり物販のグッズが売り切れたりという情報もでて、人気のほどが伝わってきました。

 

今回の展示のイメージ写真です。David Bowieはいろいろなファッション、スタイルを体現してきたけれどこの回顧展ではこの稲妻マークもアイコンとしてあちこちに使われていました。

私はもっと、違うイメージのボウイが好きなんだけどなあ。でも全盛期のボウイを知っていた訳じゃないからなあ、、こっちの方がぴんとくるものなのかなあ。

続きを読む >>

今年の美術はじめ☆

  • 2017.02.11 Saturday
  • 11:26

今年、最初に行った美術展は出光美術館の“岩佐又兵衛と源氏絵”展でした。出光美術館50周年の記念展示なのだそう。

去年みた仙囘犬發修Δ世辰燭里任垢、興味深いラインナップが並んでいていい企画だなあと思いました。

 

源氏物語は子どもの頃、ハハがよみ語りのカセットをよく聞いていたので物語全編を読む前からなじみがあります。

逆に物語として全部を読むのは大人になってからが多いと思うので、その前に感覚として源氏物語の世界になじんでいたのはよかったなあと思います。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM