こんにゃく作り、初体験☆

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 08:21

家政学院大学の味噌作り講座では、仕込んだ味噌を受取に行きながら別の何かを作るのが恒例です。

今までソーセージ、豆腐、マーマレード、さんまの缶詰と色々な食品を加工してきましたが今回はこんにゃくを作りました。

 

前回の味噌作りの時のグループで手分けして作ったけれど、思ったより大変でした。。味噌と同じく、家では作らないかなあ(^^;)

なんとか出来上がって、これは完成して水の中で冷やしているところです。

続きを読む >>

FURUKAWAYAさんの料理教室☆

  • 2017.10.01 Sunday
  • 10:12

久しぶりにFURUKAWAYAさんの料理教室に行ってきました。この料理教室は、ほぼ毎月開催されているのですが予定があわなくて参加できるのは何ヶ月に1回くらい。。今回は3ヶ月ぶりの参加でした。

 

まず、この日のメインはシイラでした。ハワイではマヒマヒともよばれる魚だそう。

私にはあまりなじみがない魚ですが、ハマチに似た感じだそうです。

続きを読む >>

フレンチで楽しむ 夏の野菜たち☆

  • 2017.09.11 Monday
  • 00:38

ラ・ブランシュのオーナーシェフ、田代和久先生による“フレンチで楽しむ 夏の野菜たち”をテーマにした料理講座に参加してきました。野菜料理に定評があるシェフらしく、この日のメニューはすべて野菜料理でした。

 

こちらは紫玉ねぎ。予定のメニューにないものですが、食べごろだからとシェフが持ってきてくださったもの。味付けはないけれど、焼いただけで、味付けもしてないようですが甘みがとっても濃かったです。

続きを読む >>

BBQバカンス☆

  • 2017.09.03 Sunday
  • 11:13

昔からアウトドアは苦手であまり出かけないのですが、アウトドアが得意な友達の企画でBBQ旅行に行ってきました。

道具の準備や場所のことも、車の運転も全部まかせてOKということだったので、行く数日前まで行き先がわからないような状態での出発でした。どきどきだったけれど、これも、友達への信頼があるからできることです。

まず最初に行ったのは友達おすすめの“ほったらかし温泉”でした。男湯、女湯どちらもみはらしがいい露天風呂だということでしたが本当によかったです。視界に家や人がはいってこない、崖というか山の端っこにあるような立地なのですが、そこでのびのびと太陽の下でお風呂にはいるという、気持ちがいい体験でした。

 

お風呂の外で撮った写真ですが、こんなに見晴らしがよく空が近くみえる場所でした。

 

続きを読む >>

NIPPNの夏の料理教室

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 00:48

おなじみ、NIPPNの料理教室に参加してきました。

今回はブロッコリーとささみの冷製スパゲッティ、鶏肉のグリル&マリネ野菜添え、ウインナーパイ、レモンパウンドケーキでした。夏らしくさっぱりメニューで、手順もいつもより簡単だったような。。ただでさえ食欲のなる暑い夏は料理の意欲がおちてしまうので、そのあたりも考えられていると思いました。

 

並んでいる様子もカラフルさが食欲をそそります。

本当に夏は食欲になやまされるので、味だけでなくて見た目にもひと工夫がいるなあと思います。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM