2017☆

  • 2017.01.01 Sunday
  • 08:22

あけましておめでとうございます。

年末は京都に行ってきて、昨日帰ってきました。年の瀬でにぎわう市場や、年末年始でところどころ閉まっているお店がある通りや、初詣の準備でいつもと雰囲気の違う神社やお寺など、この時期にしかみられない京都を少しだけですが体感してきました。

楽しいことの多かった2016年のしめくくりらしい旅になったと思います。

 

この写真は青蓮院門跡にて。

旅の3日間ともお天気にめぐまれたせいか、こんな光がいっぱいの写真が撮れました。どことなくご利益を感じる写真をおすそわけです。

2017年が、みなさまにとってもよい年になりますように☆

ポケモンGOをやってみて☆

  • 2016.10.21 Friday
  • 08:32

夏にリリースされて話題になっていたポケモンGOを今月に入ってから、はじめました。

まわりに既に飽きてやめてしまった人もいるタイミングで、いま始めてる私がレアキャラだ、なんて言われたけれど、はじめてみたらマイペースに進められて楽しんでいます。

 

10/6にはじめて2週間たって、レベル22。

うちは生活圏がポケモンGO的に恵まれているのか、進みとしてはペースが早いみたいです。

他の人の話を聞いていると、同じ時間プレイしてもその場所によって獲得するものや経験(レベル)の差が大きいゲームのようなので、そのあたりはラッキーだったのかも。

続きを読む >>

未来を変えるガールズ・パワー☆

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 12:43

あまり知られていないけれど、10/11は国連が定めた国際ガールズ・デイなのだそう。今までもプランジャパンのお知らせで目にしたことがあったけれど、今回はじめて、“未来を変えるガールズ・パワー〜ルワンダの女の子たちを迎えて〜”というイベントに参加してきました。

 

プランジャパンでは“Because I am a Girl”という、女の子の支援に特化したプロジェクトがいくつかあるのですが、そこのイメージカラーがピンクなのです。この日も何かピンクのものを身につけて、というドレスコードがありました。

続きを読む >>

久しぶりに届いた手紙。

  • 2016.09.22 Thursday
  • 00:56

久しぶりに、私がご縁をつないでいるプラン・インターナショナルの子供達からの手紙の話題でも。

ご縁ができて13年になるパキスタンの長男くんと、8年ほどのカンボジアの長女ちゃん。二人ともずっと字が書けないようで代筆の手紙だったのが最近、自筆の手紙になったようでなんだか嬉しいです。もちろんどちらの言葉も読めないので、彼らの言葉→英語→日本語、と2回の翻訳をはさんでますが、それでもやっぱり嬉しい♪

 

最近とどいたカンボジアの長女ちゃんの手紙にアルファベットのシールでメッセージが貼られていたのですが、これ、数ヶ月前に私が送ったシールを使ってくれたのがまた嬉しい。

私も英語ほんの少しならわかるけれど、彼女もそうなのかな?ならば、こんどはちょこっと英語のメッセージも添えてみよう(それだとお互いに直、に伝わる!)と長くやりとりしていて、新しく思いつくこともあるんだなあ。

続きを読む >>

くらげさんの仕事術第3弾☆

  • 2016.09.18 Sunday
  • 15:00

くらげさんの仕事術、しめくくりの第3弾に参加してきました。

今回の講師はテミルプロジェクトの中尾さん。彼女とは数ヶ月前、くらげさんや仕事術の1弾(上田での開催で、私は参加できませんでした)の講師の北原サビアンさんと会う約束をしていた場所に偶然のような形で居合わせる機会があって、そのまま4人で食事をしたことがあります。今思うと、仕事術主催者のくらげさんと全3回の講師の顔合わせ会のようで、濃かったなあ(これが、流れで実現してたのが、すごい感じですが=3)。

彼女がやっていることはくらげさんの紹介文でくわしく説明されているのでここでは省略しますが、とにかくパワフルで行動派な女性で物事を起こしたり変えていくのはこういう人なんだなあ、と思います。

 

その時(数ヶ月前)にいただいたテミルプロジェクトのお菓子の写真があったので、UP♪

形がゆがんでいるのは私のバッグでつぶしてしまったからですが、見た目も味もレベル高いです。“障害者の人が作ったお菓子”という印象ではなく、“普通に買いたくなるお菓子”になっているその裏にはプロジェクトXさながらの時間と苦労があったはず。。

でも実践している人は、さらっとお話されるのですよね。

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM