魔夜峰央×鏡リュウジ☆トークイベント

  • 2017.02.02 Thursday
  • 08:27

パタリロなどの漫画で知られる魔夜峰央さんが1980年にだされたタロットが35年ぶりに再発売されて、その図柄の美しさに私も買い求めました。タロットはコレクターではないので買うのをずっと控えていたので、何年ぶりかの新しいタロットです☆

そして、発売を記念して占星術家の鏡リュウジさんとのトークイベントがあるというので行ってまいりました。

 

タロットと星は今は私の中では当たり前のようにつながっているけれど、最初にタロットをおぼえはじめた頃は別世界だと思っていたので、このトークイベントは異色の組み合わせだったと思います。

続きを読む >>

“死者の書”のワークショップ☆

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 08:44

去年12月のことになりますが、ほびっと村でチベット“死者の書”の映画をみて、詩人の梅野泉さんを聴き手にチベット仏教の高僧であるニチャンリンポチェのお話をきく、というワークショップに参加しました。

 

(画像はほびっと村HPより)

ほびっと村は私にとってなじみのある場所ですが、チベット仏教のことはまだまだ分からず、、そして“死者の書”という言葉をきいたのはこのワークショップのお知らせをみて初めてというまっさらな状態での参加でした。

マニアックな内容なので少人数の集いになるかと思っていたら、当日は30人以上の方が参加していて関心の高さにおどろきました。

続きを読む >>

魔女の寺子屋〜交流会☆

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 01:51
去年私が参加した、魔女の寺子屋講座を3回にわたって主催したくらげさんがひらいた交流会がありました。
長野のくらげさん、手ごね石けん講座の先生をしていただいた山梨のMIHOさんをはじめ、場所もあちらこちらから、なかなか集まれないメンバーが大集合してとても楽しい時間をすごしました。

写真を撮り忘れてしまったけれど、くらげさんから長野の栗あんのどらやきや、地元のケーキ屋さんのチョコレートケーキ、お知り合いの方が作ったというクランベリーソース(甘くなく、おいしいかったです!)や地元の銘菓。そして他の方からもおにぎりやシュウマイ、サラダやお菓子の差し入れが並んで、お茶会ならぬおいしいものを囲む会になりました^^

続きを読む >>

2015の暦☆

  • 2014.11.25 Tuesday
  • 00:07
スーパームーンの夜にお話を聞いてきた、岡本翔子さんのMOON BOOK15'を買いました。
新月が22日にあって、手帳は24日からはじまって、さすが、新しくスタートするのにいいタイミングです。

BOOKといっても、月のお話や情報がのっているスケジュール帳という感じです。
10年以上、リフィル式のスケジュール帳を使っているので1年タイプのスケジュール帳を買うのは久しぶり。月のあれこれをチェックしながら、いつもと違う1年を楽しみたいと思います。
続きを読む >>

魔女の寺子屋〜中南米魔女篇☆

  • 2014.11.10 Monday
  • 09:03
3回にわたる魔女の寺子屋講座は前回のサビアン講座に続いて、いよいよ最終回。
くらげさんの魔女講座です。くらげさんの経験から中南米の魔女事情(?)をはじめ、興味深いお話を聞きながら、楽しい時間をすごしました。

私にとっての魔女のイメージは、、というと非科学的なものを深く研究しながら、秘技として伝えたり守ったりしているという、いわゆる白魔術を扱う人?です。普通の人とそれほどかけ離れていなくて、ほどほどに交流もしていた存在のような。
その延長に、私の好きな星やタロット(占い)やハーブ(薬草)があると思っていたので、興味シンシンで参加しました。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM