糸掛け曼荼羅を久しぶりに☆

  • 2020.05.30 Saturday
  • 10:02

久しぶりに糸掛け曼荼羅をつくりました。前に作ったのはいつ頃だったかな?と調べてみると18年の4月でほぼ、2年がたっていました。ほびっと村でWSを受けたのが17年の9月で、春分と秋分あたりで新しく作っていけたらいいな☆彡と思った記憶はあるのですが、、時間がたつのは早いものです。

 

前回つくったのはこちらです。爽やかで安定感もあって、なかなか気に入ってました。

続きを読む >>

ピサロと水星逆行と

  • 2020.03.15 Sunday
  • 00:45

星の動きの中で“水星逆行”という予定変更やドタキャン、連絡のいきちがい、通信機器のトラブルに注意といわれる時期はいつも慎重にうごくようにしているのですが、最近では2/17から3/10までが水星逆行の時期で、今回はコロナウイルスへの対策と重なって本当に情報の錯綜や混乱、予定変更にふりまわされながらこれが水星逆行なのか、、と実感していました。

仕事や料理講座、イベントなどの中止にいくつも合いましたが今回は水星逆行があけてからも変更がつづいて、今回の威力の大きさにびっくりしているところです。

水星逆行が終わってもいきなり順調に戻るのではなくて2,3日“留”という状態になるらしく、これもまだ要注意といわれてるのですが今までとくに気にかけたことがなかったのです。が、今回はまさに“留”の期間でのバタバタも多くて“これが留の影響なのかなあと思った次第でした。

 

“留”の時期のバタバタでも大きかったのが、このピサロに関してだったかも。3/13からパルコ劇場のこけら落とし公演として渡辺謙さん主演の“ピサロ”というお芝居があって、知人が出演するので3/14のチケットを買って楽しみにしていたのです。

続きを読む >>

モンゴルの骨の占い、初体験☆

  • 2019.10.07 Monday
  • 03:29

三国志展をみたあと、せっかくなのでトーハクの常設展示も見ることにしました。広くてとても見切れないので、姪っ子ちゃんにざっくりと“日本のと海外のとどっちを見る?”と聞いたところ、“海外!”ということだったので東洋館に行きました。東洋館はいつ行っても空いているので、一休み感覚で寄ることが多い好きな場所です。

姪っ子ちゃんが少しでも興味をもつように、歩き回りすぎて疲れないように(三国志展でひととおり歩いた後なので)、館内を歩いていたところアジアの占いの展示コーナーがあって、体験もできるのでみんなでやってみました。

 

占いは羊の骨を使って易のようにみる“シャガイ占い”というものでした。こういうものがあるという紹介文は見たことがあるけれど、体験するのは初めてでした。

続きを読む >>

東洋時空占星術をうけました☆

  • 2019.06.20 Thursday
  • 08:58

去年からモード雑誌“ハーパスバザー”の年間購読をしているのですが、その特典でハーバースバザー誌で東洋時空占星術という連載をしているカトウチサさんに鑑定をしていただくという機会がありました。私は占いが好きで少しかじったりするけれど(勉強会や1枚カード引き、とかをのぞくと)鑑定をしていただいた経験はあまりなくて、前回みていただいたのは4年前に関口シュン先生の講座で公開モニターをやった時で、さらにその前は個人鑑定をやっていた頃の江原啓之さんにみていただいた時(20年近く前!)だったりします。

共通しているのはどれも、お声がけをいただいたタイミングにのっかっているような感じのところ。今回もそんな流れを感じながらみていただきました。

 

カトウチサさんの東洋時空占星術では私は宝石になります。算命学に近い感じでしょうか。

さて、鑑定時間は30分。短い時間でしたが仕事について、これからのことを東洋の星と、トリトトラクタカードという独特のカードを使ってみていただきました。

続きを読む >>

仕事術忘年会、そしてメキシコのおみやげ☆

  • 2019.01.05 Saturday
  • 10:22

先月になりますが、長野県に在住のくらげさんが東京に来るというので、仕事術メンバーで集まりました。師走でしたし、他に予定が入っている人も多い中ちょうど夜ごはんの頃のタイミングがあって、忘年会のような時間になりました。

じっくり深い話をするというより、近況話や気になっていることを話しながらもそこにおぉ!と思う意見があったりヒントがあったり、そんなゆるく楽しい時間でした。

そして、去年はくらげさんがメキシコに行ってきたのでたくさんのおみやげをいただきました。新年にふさわしいようなラッキーアイテムもいただいたので、ご紹介です☆

 

まずは、おまじないの木の実や雑穀を。赤い実の大きいのが雌、小さいのが雄で、他のこまごまとしたものは雑穀や種みたい。魔除けと豊かさ、そしてお金まわりがよくなるおまじないのものということでした。

赤いフェルトの袋にいれるといいというので、さっそく赤いフェルトに入れてうちのお金を置いている場所(!)に一緒におきました。泥棒に入られたら大事なものだと思われて一緒に持っていかれてしまうかな??

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM