魔女の寺子屋〜手ごね石鹸を初体験☆

  • 2014.09.15 Monday
  • 09:41
長野に住む、くらげさんの企画講座“魔女の寺子屋”の1回目、ミュージシャンで石鹸作りアーティストのMIHOさんによる“世界にひとつの幸せのお裾分け石鹸”に参加してきました。
石鹸はイモートが長年作っているのもあって、私も少々、こだわりがあります。洗顔はイモートの作ったものだけを使っていて、体を洗うのはいただきものの石鹸(石鹸好き、と言っているとあちこちから石鹸がやってくるのです)、と、色々な種類の石鹸を使ってきているけれど、手ごね石鹸というのは初めてで、とっても興味シンシンでした。
材料をボウルの中で混ぜあわせて、こねて。

ひとつ、ひとつ、手でこねて形を作る手ごね石鹸は、従来の、材料をきっちり測って型に流して固めて、ひとつひとつカットするものよりも私の性にもあっていて、とても楽しい作業でした。
ちなみにこの石鹸は、“まこも”という、縄文時代から生息しているという植物と、“フランキンセンス”という古くから祭壇や寺院で薫香として使われていたオイルを入れて、じんわりとパワーを与えてくれるイメージで作ったものです。

もう一種類は、抗酸化作用があるという食用のココアと、鉄分が多く含まれているというカオリンレッドというクレイと、チャリスウェルの聖水で、お肌に活をいれたい時に使うイメージ。
石鹸にいれる材料で、見たことのないものがたくさんあって、何をどう入れようかすごく迷うのが楽しい時間でした。ちなみに写真のフェーブは石鹸に入れるようにいただいたものです。
たくさんある中からひとつ、自分でひいて、それがその時の自分って言われたのだけれどアタマを抱えてる男の人、、その日、朝からちょっとした体調不良があったので、それを表していたのかな?

お片づけの後、くらげさんが地元で買ってきてくれたケーキと、くらげさんが漬けた杏とブルーベリーでお茶をいただきました。あっという間の短い時間だったけれど、お茶があると、ひと息ついて、ひと区切り。そういう時間を作ってくれた心づかいが嬉しかったです。

講座のタイトルにある“お裾分け”の言葉どおり、いただいたり、交換したりもしました。
MIHOさんが作った魔除け石鹸と、お友達のサビアンさんが作った、やはりパワフルな魔除けっぽいレシピの石鹸(どちらも毒蛇の皮が入ってるのです!)、一緒に作業をした方の作った石鹸(オレンジフラワーやエルダーフラワー、麻のしずくが入ってるので、清めるイメージ??)が私のもとにやってきました。どれも私が作ったものと、全然タイプが違っていて、そういうのもおもしろくて。私のは無難ブレンドで、ふだん使いによさそうだけれど、この3つはとってもパワーがありそう!
大事に、とっておきの時に使いたいと思います。

シンプルな手順、材料(今、家にあるハーブ、スパイスでもできそう)だからこそ、作る時の気持ちや目にみえないあれこれが出来上がりに影響する石鹸なんだろうなあ。この日、作ったものはみんな、わくわく、真剣に作ったものだから、きっといいものができたことでしょう。今使っている石鹸が使い終わってから、使うのが楽しみです☆
コメント
素敵にブログにまとめて下さってありがとうございました。クラゲさんから教えて頂きました。
本当楽しかったですね。
手を使うっていいですね!パワーが入るー。
ありがとうございました。
ブログ、シェアさせて下さいね。
  • Miho
  • 2014/09/15 6:19 PM
MIHOさん、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
いただいた、魔除けパワーの石鹸は、お守りとして大事にして、とっておきのタイミングで使わせていただきます。
手でこねこね、楽しかったです。また、いつかお会いできる機会を楽しみにしています☆
  • くつのこ
  • 2014/09/17 9:19 AM
はじめまして。
3月に大阪で、Mihoさんの手ごね石鹸のワークショップを開催させていただくことになりました、Avalon Spiralのスタッフ西と申します。
Mihoさんからこちらのブログを紹介していただきました。
素敵なブログ、素敵なお写真をぜひシェアさせてください。

ワークショップがとても楽しみになりました。
ありがとうございます。

Avalon Spiralさま
コメントに気づくのが遅くてすみません(汗)。
きっと楽しくて濃いワークショップがおこなわれたことと思います。
先日、手ごね石けんのワークショップに参加した人たちとMIHOさんや主催のくらげさんを囲む交流会があったのですが、石けんを使っての感想を言い合ったのも楽しかったです。
こちらこそ、コメントをありがとうございます☆
  • くつのこ
  • 2015/03/15 11:40 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM