くらげさんのジョブカフェに参加します〜お知らせ☆

  • 2016.07.01 Friday
  • 08:55

いつも楽しい講座やイベントを企画している水沢くらげさんがこのたび、仕事をテーマに3回にわたる勉強会を開きます。

第一弾は占星術からみるアウタープラネットピープル(と呼ばれる人々)について、第二弾が女性の起業についての現実、第三弾が職場環境の整え方について、とどれも興味ふかいものです。今回のシリーズでは第一弾で夢を描き、第二弾でイメージを形にして、第三弾で環境を整える、という流れがあります。

そして、なんと、その第2弾で私が話をさせていただくことになりました。

くらげさんのお知らせ文は、こちらです→仕事術第二弾〜女性が輝く起業って本当はどうなの?

 

私、くつのこのことをとても褒めていただいていて恐縮しきりなのですが、くらげさんの熱い思いが伝わってくる内容です。

私で本当に大丈夫なんだろうか?とドキドキしつつ、ありがたい気持ちでできることをしたいと思います(仕事もいつも、こんな感じでやってきました)=3

 

 

私は靴の生産に関わる会社に勤めて8年。その後、ひょんなことから1人で靴の生産に関わる仕事を始めて10年になります。

キャリアでいうとそこそこの長さですが、重要な節目がなりゆきや偶然だったり、何か起きたらその都度、または後手後手に対処をしながら今に至っている感じです。

それはお手本になる起業スタイルではないけれど、ゆるく続けてきた私の仕事ぶりが、それなら自分でもできるかも?と思ったり、こういう形もアリなんだ、と何かの参考になったら嬉しいです。

開業のきっかけはラッキーだったと思っていたけれど、このたび当時を振り返ってみると落とし穴もたくさんあって。実は逆風の道のりだったのかも??

そのあたりをくらげさんがおもしろい!と思ってくださったようなので、当日は開業にまつわる話から始めたいです。

 

私の仕事はアパレルブランドさんから依頼された靴を、浅草の職人さんたちの力を借りて、完成させて納めることなのでまさにイメージを形にすること。というとかっこいいけれど、そこでやっていることは、とっても地味です。

そんな現実の部分についても話は広がっていくと思います。

 

また、会社勤めの頃はバリバリと、今とは少し違う(キャリアウーマン的?な)働き方をしていたのだけれど、会社という世界でもマイペースにやっていたのでそのあたりのお話もできたら、と。

私は今の働き方が性に合っていると思うけれど、会社にいたからできたこと、もたくさんあるし、それぞれの場所での自分が居心地よくしていくコツなどの話も楽しそう。

参加している人たちのお話も聞いたり、意見交換もしてみたいです。

 

*****************************************************************************

魔女のジョブカフェ企画番外編・仕事術シリーズ第二弾

〜女性が輝くとかママの起業って、一体ホントはどうなのよ?〜

 

日時:2016年8月6日(土) 午後1:30〜4:30

場所:東京、西荻窪駅から徒歩5分(参加者さんに詳細お伝えします。個性ある素敵な場所です。)

参加費:3000円(一口おつまみと小さいお土産付き)

申込み:ツイッターのkurague11にダイレクトメールを送るか、フェイスブックで水沢ゆう子を検索して、コンタクトください。
https://www.facebook.com/yuko.mizusawa.90
前も書きましたが、アダルトな人は別人です(爆)!←だそうです=3
アメーバブログのメッセージは連絡先がエラーになるので、送らないようお願いします。

 

女性に限らず、開業をしたい人に限らず、仕事をしている人に共通する話が多いと思うので興味がある方がいたらぜひ。

わくわくしながらお待ちしています☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM