寒川神社で八方除け☆

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 01:25

西洋の占いは気にしてみるものの、東洋の占いはあまりチェックをしていないのですが、知人が今年は八方塞りの年だという話をしていまして、、気にしてみてみたところ、私も同じく八方塞りと書かれていて。今まで厄年やお祓いにとくに関心はなかったのですが、この数年、神社仏閣に興味があるのもあって、せっかくの機会だからと八方除けで有名な寒川神社にいってまいりました。

 

正面の鳥居からみたところです。長く続く参道の先がみえなくて、とっても奥深く広い神社なんだなあとお参りする前からわくわくしてしまいます。

 

長い参道の両脇は森のように(といっても、うっそうとした感じではなくてからっと明るい光の差し込む明るい森の感じ)木がしげっているのですが、歩きながら黒いアゲハをいくつか見かけて、なんだか誘導されているような感じでした。

 

お天気にも恵まれて、空も空気もすがすがしさを感じるお参りでした。

寒川神社は明確な起源が不明といわれるくらい古くからあるのですが、神社ができた頃からきっと気持ちがいい場所だったんだなあと想像してしまいます。

 

本殿の近くには、方位盤と渾天儀がありました。

去年、京都の大将軍八神社にお参りをして、方徳殿で星や方位にまつわるお話を聞いたりいろいろなものを見せていただいてから、このようなものを目にする機会がふえたような気がします。大将軍八神社の時はせっかくの貴重な話もちんぷんかんぷんの部分が多かったのですが、何度となく見たり聞いたりすることで少しづつですが私の中にも知識がはいってきているようです。

 

ちなみに寒川神社の御朱印帳も、星をイメージした美しいものです。せっかくなので御朱印帳袋とあわせて買いました☆

 

お参りをして、御朱印帳を買ってから念願の八方除けをしていただいたのですが、それも本当にいい体験でした。

何がどう?という実感はないけれど、丁寧におこなわれている儀式に参加することができて、とてもよかったです。初めての神社で初めての八方除け体験、印象深くのこっています。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM