海と山の神社にお参り☆

  • 2017.05.13 Saturday
  • 00:28

先日、横須賀エリアの神社にお参りしてきました。

まず最初は走水神社から。名前に特別な由来があるのかと思っていたのですが、走水とは地名だったと初めて知りました。そういえば、歌詞にもでてくるなあ(そのときも山の中を走る水??などと思ってました)と思い当たりました。

 

とてもいいお天気の日で、日差しもきらきらしている中のお参りは気持ちよかったです。

 

階段を昇って本殿があって、その隣に階段があって昇っていくと山の中にいくつか石碑や社がありました。

お参りというよりも、ハイキングや散策をしているようで楽しかったです。

 

上からみおろすと海がみえてきれい。

後日、走水神社にお参りしたことを話していたら釣り好きの方から、このあたりは釣りスポットなのだと教えていただきました。

 

 

 

そして叶神社へお参り。ここも目の前が海、うしろは山という立地にある神様でした。

 

本殿の横に階段があって、せっかくだからお参りをしていこうと昇っていたら、その階段を昇りきったと思ったらさらにもうひとつ階段があって、その上にもまた階段があって、、終わりがみえなくて途中でやめたい気分になったりも。でも、他にも昇っている方がいたのでなんとなく励まし合う気持ちでがんばりました。

 

最後の階段を昇りきるあたりで、奥の院がみえてきました。

昇りきってみおろす景色は素晴らしかったです。たどりつくまでが大変な場所にある神様にお参りするたびに、本殿よりもここが神様の場所なんだなあと感じます。そこにいるだけで気持ちのいい場所でした。

 

そしてもうひとつの叶神社へもお参り。区別してさきほどのが東叶神社、こちらが西叶神社とよばれているようです。

東叶神社と西叶神社は対になっているようですが、それぞれHPがつくられているし、どんな関係なのかな??なんていうこと考えながらお参りをしました。

土地勘のないエリアなので、ひとつひとつの神社が離れていて回りきれるのか?と心配していたのですが、案外スムーズにお参りができたのでさらにもう少し、お参り道中をつづけることにしました☆

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM