海と山の神社にお参り・つづき☆

  • 2017.05.14 Sunday
  • 12:06

初めての土地のお参りで、それぞれの神社にたどり着くのがどれだけ大変かと思っていたのですが意外とスムーズに行けたので、欲ばってもう少しお参り道中をつづけることにしました。

 

お参りをしたのは久里浜天神社です☆

さて、どこへいこうかと急遽しらべた神社でしたが街中なのにまわりが開けているような解放感がある、気持ちがよい神社でした。

 

そのあとお参りした海南神社は名前のとおり、海の南端にあります。

 

が、この神社も奥は小高い山になっていて、ここでも海と山の両方のチカラを感じました。

山の上あたりからみおろした景色も素敵でした。

 

そして、ここではちょっとしたびっくりがありました。

この海南神社で御朱印をいただいたところ、御朱印帳を返されたときに宮司さんが前のページにあった久里浜天神社にふれられて、若い頃に篆刻にこっていて、久里浜店神社の御朱印は彫ってあげたものだとおっしゃるのです。だから字体が同じでしょ?と言われて、たしかに見てみるとそうなのですが、たまたま予定外に(と何回も言って失礼なのですが;)お参りをしたふたつの神社どうしにご縁があったとは。

ふだん、行けるからといっていくつもの神社を続けてお参りしすぎないように気をつけているのですが、この日は少し調子に乗ってるかな??と思っていたところ、お参りしてよかったんだと肯定していただけたようで嬉しかったです。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM