BBQバカンス☆神社お参り篇

  • 2017.09.04 Monday
  • 08:52

先日の旅の目的はBBQでしたが、その土地の神社仏閣にもお参りに行きたかったのもあります。なので、目的地が直前まで分からなかったことには少しやきもきもあったりも。。

ですがが、結果的にいいお参りができた旅でもありました。

 

行きの車で眠っていて、ふと起きたら見覚えがある景色でもしかして??と思うと以前に行ったことがある昇仙峡でした。その時はたくさん神社にお参りをしたので欲ばってはいけないと思って、あえて、ひとつの神社をお参りしなかったのです。

もし近くにいたら寄りたい神社があると運転をしている友達に言いかけると、さっき神社あったよと言ってナビでさしたのがまさに、私がお参りをしなかった夫婦木神社姫の宮だったのでびっくりでした。昇仙峡には3つの神社があるのですが、、すごく偶然!

 

という訳で数年間、心のこりだった夫婦木姫の宮に念願のお参りをいたしました。

それも、仲のよい友達たちと一緒にできて、私の中の昇仙峡のお参りが嬉しいしめくくりができた感じでした。

 

夫婦木神社姫の宮は弁天堂があったり、銭洗ができる池があったり、神社の楽しみがたくさんありました。

 

そしてこの日は空と雲が本当にきれいで、何度も見とれてしまうほど。神社からの眺めもよかったです。

 

次の日は、以前にお参りしたことがある昇仙峡の金櫻神社へ行きました。

前に昇仙峡に来たときに、、という話をしながらお財布にいれていた金櫻神社の刀のお守りを見せていたら一緒にいた友達がその神社に寄ってみたい!と言うので帰りぎわに寄ったのです。予定外のお参りだったけれど、急遽思い立って刀のお守りをお返ししました。めずらしい形なのでチャームとして持っていたい気持ちもあったけれど、せっかく寄った意味も感じたかったし、家に他のおまもりもあるのでちゃんと循環していかないと。なんて考えながら、今まで守っていただいたことに感謝しました。

 

金櫻神社は山の中という雰囲気が濃いところなのですが、自然の厳しさも少し感じつつ、ひろびろとした空気の中でお参りをすることができました。

 

お昼は昇仙峡でいただいて、山道を降りたりしていたらあっという間に夕方になってしまって。もうひとつ神社に行きたいとリクエストしていたけれど時間はたっぷりあったつもりなのですが、、気づけば神社についたのが受付終了の17時の5分前でした=3

社務所の前を通りながら、“あとで寄ります!”と声をかけてお参りをして、ぎりぎりの時間で御朱印をいただくことができました。このぎりぎり加減も、旅と神社がぴったりはまった感じがしました。

 

明るい夕暮れの中でのお参りができたのも、よい旅のしめくくりという感じでした。

 

この旅で、私の神社好きにつきあってもらってばかりだった感じもしますが(ふりかえると、温泉しか寄り道をしなかった=3)、みんなも楽しんでいてくれたようで私もとても嬉しかったです。

初日は東京は天気が荒れたみたいだし、帰りの道中でも暗くなってから一時つよい雨に降られたり、不安定な天気の合間をくぐって旅をした感じもします。

また行きたいね!と言って別れましたが実現するのかな?したらいいなあ。なかなか予定のあわない友達どうし、よい旅ができたことに感謝です☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM