RSP59 in お台場☆ヨーグルト、はじめました☆

  • 2017.09.21 Thursday
  • 00:18

今回、RSPのおみやげでおもしろいものをいただきました。

自宅でヨーグルトをつくる、その名も“王様のヨーグルト種菌”です。

20年くらい前にもヨーグルト菌のブームがあって、私も一度ためしたことがあります。コップに作ってタネを残して牛乳をそそぐとヨーグルトができて、またタネを残して、、の繰り返しでずっとヨーグルトが育っていくはずが温度管理がむずかしくて途中でだめになってしまった思い出です。

 

ヨーグルト種菌で作るヨーグルトの特徴をプレゼンしていただいたのですが、中でも“市販のヨーグルトよりも乳酸菌数が多い”という点が気に入りました。

これは家でつくってみる意味がありそうです。

 

という訳でなんとなく天候が落ち着いた日を選んではじめてみました。実際は暑い日でも問題ないし、天候は関係ないようです。

 

牛乳500ml〜1000mlの中に王様のヨーグルトの種菌を1包みいれて、混ぜてからふたをして発酵を待つだけの簡単さ。

室温のまま、24〜72時間ほどで固まってくるというので放置です。

 

次の日の朝(24時間たっていない時)様子をみたときは液体だったのに、24時間がすぎた頃にみると、容器を傾けても動かないくらい固まってきてました。味見をすると、味は牛乳っぽい(酸っぱくも甘くもない)けれど、食感はクリーミーでババロアのような柔らかいムースのような、私好みの状態になってました。

お店で、食事をしたあとにいただくデザートという感じです。

 

ヨーグルトになったら冷蔵庫の保存に切り替えます。出来上がったヨーグルトの10%ほどを残しておいて、そこに再び牛乳をたして室温におくと発酵をしてヨーグルトができるのだそう。そして、6回ほど繰り返してヨーグルトが作れるというのが楽しみです。

途中で失敗しないで最後までしっかりとヨーグルトが作れるのか、、またヨーグルトのその後をこちらで報告したいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM