2代目ディル、成長中☆

  • 2017.10.19 Thursday
  • 00:27

春に苗を買って、初めて育てたディルがすくすくと育って春から夏にかけて、たくさんのお料理に使って楽しませてもらいました。

あまりに多かったので愛用しているオイルに2瓶、ディルをいれてディルオイルを仕込みました。なんとなくの自己流なので、どのくらい風味がでてくるのかわからないけれど、楽しみにじっくり寝かせているところです。

 

ディルときいてどんな植物がイメージがわかないかもしれませんが、前菜やサラダの上にのっているやわらかくて独特な風味のあるハーブです。なければない、でも料理は食べられるけれどディルが好きになると、ディルがないと物足りなく感じるくらいクセになります。

 

短い季節の植物だときいていたのでシーズンのおわりにはタネをしっかりととりました。

 

写真だとタンポポくらいの大きさに感じるけれど、実際は手のひらくらい。けっこう大きいのです。

タネはたくさん採れて、家族におすそわけをしたり楽しみました。

 

家庭で採ったタネを植えても芽がでなかったり、育ちにくいときいていたのであまり期待はしてなかったけれど、秋から育てるディルもあるときいて空いていた鉢に植えたところ、発芽しました(^^)

まだ細くて頼りないのでこのまま育つかは、しばし様子見です。前と同じように優等生のディルにならないかもしれないけれど、どんな風に育つのか楽しみにみていきたいです☆

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM