ヨーグルト、つづいてます☆

  • 2017.12.15 Friday
  • 00:23

前回のRSPでいただいてから始めたヨーグルト種菌による自家製ヨーグルト、順調につづいています。

RSPのイベントで、会社の方によるプレゼンテーションで“牛乳の味はほとんど影響しない”と言われていたので、安心してそのつど、違う牛乳もとりいれながら実験気分で試してみました。

 

最初はプラスチックボトルに作っていい感じだったのですが、煮沸消毒もできないし、何度か作るうちにヨーグルトが洗い流せない事態がおきると困るなあと考えまして、、2回めからは牛乳パックにそのままヨーグルトを入れて作ることにしました。

牛乳の量は600-800mlくらいの目見当。ヨーグルトもグラスに1食分くらいの目見当です。

 

牛乳の銘柄はとくに定めず。程よい量になったところにヨーグルトを入れ、また次のヨーグルトができあがるのを待ちます。

 

自家製ヨーグルトの肝心なお味は、酸味がすくなく私好みでした。発酵している時間もラフにやっているのでしっかりめにできた時と、とろとろクリーミーな時と、ばらつきはあるけれどOKな範囲です。

甘みはないのでジャムやドライフルーツとあわせていただいています。

 

続けてやってみた感想は、これは普通にヨーグルトを買うよりもおいしいし、さらに経済的では?ということ。ただ、600-800mlくらいの牛乳にヨーグルトを作るので、牛乳として飲んでいる牛乳パック、ヨーグルトとして使っている牛乳パック、と次のヨーグルトにそなえた牛乳パック、とつねに冷蔵庫に1リットルの牛乳パックが2〜4本あるのがスペース的にちょっと大変。。

牛乳もヨーグルトも、長くおいておくといたんでしまうので、1人暮らしの生活ではなんとなく追われているような気分でせっせと消費していくのも悩ましいところです。

説明書では6回くらいできるということだったのですが、今、なんと9回目のヨーグルトをいただいています。あと1回くらい試してみようか現在迷い中です。ちょっと嬉しい悩みです☆

コメント
私はカスピ海ヨーグルトが流行ったとき入手した種ヨーグルトから、すでに10数年自分でヨーグルトを作りつづけています。2週間に一度くらい作るのでもOKなようです。追われているという感じはありません。
必要なら、種をお分けできます♪
  • ラメールアリス
  • 2017/12/19 5:43 PM
コメントに気づくのが遅くなってすみません(^^;)
10数年、、すごいですね!私ももう1回分の未使用の種があるので、春くらいから始めるつもりです。私の場合、追われている感じが1リットルの牛乳パックを使っているせいだと思うので(使い捨てできるので、処理は簡単なのですが)容器を変えてまたやってみます星
  • くつのこ
  • 2018/01/15 11:16 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM