天狗の杜の神社へお参り☆

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 00:24

栃木にある古峯神社に行ってきました。ここは天狗の絵の御朱印が人気ということでも有名な神社です。

 

古峯神社は標高700mほどの高地にあるのですが、自然の中をすすんでたどり着いた佇まいは穏やかで、とても気持ちがいいものでした。

 

 

 

 

境内にはいっても整えすぎてない自然な感じが美しくて、なんというのか、好みの造りでした。

 

本殿は素朴な印象で、それもまた素敵だなあという感じ。すっかりファンになってしまったようです。

 

ここは御朱印をお願いすると天狗の絵を描いていただけることでも知られていて、さらには描き手の方によって絵がちがうので何種類も集める方もいるのだそう(HPにで、4種類ほどみることができますが、神社にはもっとたくさんの絵が見本のようにありました)。そんな訳で御朱印をお願いしてから30分ほどかかると伝えられます。

社務所が室内にあるのでそのまま待っている様子の方もいましたが、せっかくなので境内を歩いてみることに。

 

境内に隣接している“古峯園”という庭園があったので、そこを散策しました。

庭園だから作られた庭なのですが、あまりに自然な景色で神社の雰囲気がそのままあるような場所でした。

 

お天気に恵まれたのも嬉しかったです。

 

どれを見ても絵になるので、たくさん写真を撮ってしまいました。

 

庭園には峯松庵という茶室があって、お抹茶とお菓子もいただけるというのでさっそく入りました。

小さな建物ですが、入るとシンプルで、茶のわびさびの世界という感じです。

 

焼ききんとん(といっても、きんとんっぽい感じではないです)というお菓子がおいしかったです。

 

できあがった御朱印をいただいて、神社を後にしたのですが、庭園も含めて1時間弱の時間しかいなかったのに、すごく長い間いたような感覚がありました。

なかなか行きにくい場所で、たぶん、次はないかも。。でも、いい場所だったなあ。急に行こうと思い立った場所なのですが、行ってよかった、お参りできてよかった、です。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM