岩の原ワインセミナー☆

  • 2017.12.29 Friday
  • 00:30

この数年、国産ワイン(とくに山梨ワイン)がお気に入りですが、新潟物産館のネスパスでなじみのない新潟ワインのセミナーがあるというので参加してきました。ちなみにこのセミナーは抽選だったのですが、高倍率の中を当選したそうです。

 

会費2000円でおみやげ付き、という情報だけで応募したのであっさりとしたセミナーを想像していたのですが、会場についてびっくり。席ごとにワイングラスが6つも用意してあって、さらにおつまみもでてくるみたい??

わくわくしながらセミナー開始を待ちました。

 

この日、いただいたのはすべて新潟の“岩の原ワイナリー”のものです。お話をきいていると1890年(明治23年)創業という、とても歴史の古いワイナリーで、他のワイナリーに技術協力をしていたり、実力も定評があるところのようでした。

 

そして、スパークリングに始まって6種類のワインをいただいたのですが、どれもレベルが高いという印象でした。赤ワインがしっかりとおいしいのは、国産ではまだ、なかなかないと思います。お値段をみると、やはりいいお値段なのですが国産ワインの中で本格的な味をめざしているんだなあと思いました。

 

予想していなかったおつまみが用意されていたのは、嬉しいびっくりでした。

どれも新潟の食材を使ったものということでしたが、みんな和食なのにワインにあうものばかり。酒盗とクリームチーズとかんずりを合わせたものは、家でも作ってみたいです。

 

おみやげにいただいた、ZEN。ハーフボトルなのであっという間に空いてしまいそうですが、とっておきのタイミングで開けてみたいです。

今まで、山梨ワインびいきを自認していたのですがこれからは新潟ワインにも注目していきたいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM