上毛バスツアー☆

  • 2017.12.19 Tuesday
  • 00:21

以前、伊勢神宮のバスツアーに行った友達と、今回は日帰りの上毛バスツアーに参加してきました。基本的にはツアーよりも個人旅行の方が好きですが、公共機関では行きにくい場所をいくつか回るにはバスツアーはとても便利だと思います。

 

最初に行った赤城神社は、赤い欄干の橋を渡った小さな島のようなところにあります。グレーの景色に、赤がとても印象的でした。

 

 

イメージしていたよりもすっきり、こじんまりとした神社でしたが、まわりが湖(本当は沼らしいのですが、湖という言葉があう感じ)なので神秘的に感じました。

 

そして、榛名神社。バスに乗っている時から雨がふってきていやだなあと思ってたのですが、到着したときも雨。。雨具をぜんぜん持ってきてなかったので、ショールを頭にかけながらお参りをしました。

あいにくの天気でも、紅葉が鮮やかでとても見応えがありました。

 

この双龍門をくぐって、本殿にお参りをします。榛名神社は巖山という山が境内なのですが、ここには門の奥にみえるようなふしぎな岩がたくさんありました。

 

山の天気は変わりやすいという言葉どおり、この写真を撮ったあたりから太陽がでてきて眩しいくらいのお天気になったのにはびっくりでした。ちょうど本殿をお参りした後くらいでしょうか。。

 

行きの鮮やかな紅葉の景色が、晴天のもとでは緑の山の景色にみえているのがふしぎな感じ。。

 

行きの鮮やかな紅葉と、帰りにみたぼかしたような柔らかい紅葉と、どちらも味わい深いのですが、同じ道中でふたつの景色を味わうことができたのはラッキーだったかもしれません。

 

最後は妙義神社です。ここへ向かう道中も小雨がぱらついてましたが、バスを降りたときはとりあえずやんでいました。

石段が長く、昇るのがひと苦労という感じの山の神社でしたが、のぼっている時から(本殿にお参りをする前なのに)神社のパワーを感じる場所でした。

 

ちょっと寒々しくみえる景色でした。

 

 

長い階段を昇ってお参りをしました。帰りは女坂があったので、ゆっくりと降りました。

 

途中、休憩をしたり、買い物をしたり、すっかり上毛の地を満喫しました。

日帰りバスは12時間以内にするというルールがあるようですが、今回は道が混んでいてなんと、14時間の旅になりました。乗っているだけなのにぐったりとしてしまったので、運転手さんは本当に大変だったと思います。天気や色々と心配させられながらも長く、濃い、いい旅ができて本当によかったです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM