ピーコック&エスビー☆

  • 2017.12.22 Friday
  • 08:25

ピーコックとエスビー食品の主催による料理教室に参加してきました。エスビー食品というとスパイス料理セミナーに参加したことがありますが、今回はフレッシュハーブを中心にした料理で楽しかったです。

 

テーブルに並べられたフレッシュハーブの数々。ハーブは好きで育てているし、何かにつけて積極的に使う方ですが、こんなにたくさんの種類を使うのは初めてです。一度に少量しか使わないものもあるし、あってもなくてもいいようなものという感じもある(そして、代用もきく)のでこんなに使っていいなんて♪と贅沢の一言でした。

 

そしてこの日のメニューはちょっと贅沢なものばかり。パーティやごちそうが多いこれからの季節に役立ちそうなものばかりでした。料理の説明の合間にハーブやスパイスの説明もはいって、楽しくまなぶことができました。ヨーロッパでは昔、スパイスはとても高価なもので、その貴重なスパイスの貿易で利益を得ていたのがボルジア家で、、なんてロマンを感じる話もでてきて楽しく学ぶことができました。

 

いろいろな料理教室にでていて、ぴったり息があうチームと、作業がぎくしゃくしてしまうチームがあるのですが、今回はちょっとぎくしゃくだったりして。。さらに今回のメニューはミキサーを使ったり、火を使うものも多く、手順が細かく不安な部分もあったのですがなんとか時間どおりにおいしくできあがりました。

 

メニューは左上から時計回りにベイクドアップルのハーブソース、ルッコラペーストのパスタ、牛肉のタリアータ ハーブサラダ仕立て、えびと帆立のセビーチェです。

タリアータはたまに作るけれど、うちのとは少し違うレシピ。そしてセビーチェは作ったことはないけれど、たまにお店で食べていて思っていたお料理とポイントが違っていたりして。そういう違いを感じるのもおもしろかったです。

 

おみやげもこんなにたくさん。うれしいものばかりでしたが、多くて使いきれないフレッシュハーブは友達にもお裾分けをして喜ばれました。

 

具材をいれるだけでできる、スンドゥブチゲの素を使ってさっそくスープを作りました。ちょっと見ためはいまいちですが、おいしかったです。ふだん、レトルトを敬遠しがちなのですが自分では作れない料理をレトルト製品の助けを借りて家でも食べられるのは嬉しいです。

ほかにいただいたスパイスなども、活用していきたいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM