食べづくし、クリスマスnights☆

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 00:26

いつも、クリスマスは家で楽しむのが恒例なのですが、今年はちょっと日にちをずらして2日間かけてクリスマスを楽しむことになりました。クリスマスというより、ただのごちそうごはん会になった感じもありますが、いつも以上にたくさん作ったお料理をメモ的にご紹介です。

 

初日、最初の前菜は赤エビでした。本当はホタテを使ったお料理をするつもりだったのに、魚やさんの品揃えをみて急遽、赤エビを買うことに。そして、赤エビを使ったことがないので帰ってからネットで検索して白ワインでマリネをするお料理を作ってみました。

 

 

そして、フランスのお惣菜レシピ本をみて作ってみた一品。ゆで卵とトマトをふかしてつぶしたじゃがいもとスモークサーモンで茶巾寿司のように包むはず、、があまりきれいにいきませんでした。これを作るためにはサーモンがもっと要りそうです。

 

箸休め的なお皿にはアンディーブをもぐもぐさんの生ベーコンで巻いて焼いたものと、パイシートにチーズをのせて焼いたもの。チーズはゴルゴンゾーラとスイスのアッペンツェラーの2種類です。生で食べてもおいしい生ベーコンを焼いたところ、スモークの香りがアンディーブにうつってとても好評でした。

 

そしてこちらも箸休め的に。アボカドとトマト、そして赤エビをあえたものです。柚子胡椒とはちみつを使ったところ、濃厚でワインに合う味になりました。

 

そしてクリスマスには大抵作るリースサラダは上田の友達が送ってくれたりんごがたくさん。そして手羽をローズマリーとバルサミコで漬けてやいたもの。このあと、ボリューミーな差し入れがあると聞いていたので手羽はあっさりめの味つけに。

 

友達がローストビーフを作って差し入れてくれました。お肉はなんと、松阪牛!お肉も、ソースも濃厚でしっかりめ赤ワインとよくあいました。

 

そしてクリスマス恒例のクレソンチャーハン。クレソンチャーハンそのものは向田邦子さんレシピです。クリスマスカラーにしたくていくらをのせるのは私アレンジ。ポイントはクレソンもいくらも、量をどーんとおしまないことです。

 

と、いっぱい食べてせっかく差し入れてもらったケーキにはたどり着けず。。次の日にまたクリスマスごはんをすることにしました。

 

次の日の前菜はサーモンのマリネ。生食用のサーモンですが、こんなに厚いものは初めてで塩加減がちょっと足りなかったのが少し反省。塩と柚子とケッパーでマリネしたのですが、もっと下味は大胆につけてよかったみたいです。

奥のキュウリのサラダはフランスのお惣菜レシピから。コリアンダーシードやディルを使って、さっぱり味になりました。

 

前の日に生ベーコン×アンディーブのグリルが好評だったので、プチトマトでふたたび。味はまあまあでしたが、プチトマトから水分がでてしまったので(生ベーコンもプチトマトもそのまま食べられるものですし)グリルの時間はほんの少しでよかったのかも!食材によって加減をかえる、いい勉強になりました。

 

そして昨日、食べきれなかった料理をふたたび。気心知れた仲だからできる、おもてなしです。

 

前の日に買ったのに使わなかった食材で、豚バラ肉でズッキーニとチーズ(アッペンツェラー)を挟んでパン粉をまぶして焼くという一品を作りました。

アッペンツェラーは香りにくせがあるのですが、そのせいかアンチョビっぽいと好評でした。ありあわせ料理という感じだけれど、食材をアレンジして色々できそうです。

 

〆にクレソンチャーハンを食べてから、今度こそケーキをいただきました。前の日に買ったのにふわふわスポンジとクリームでおいしかったです。そのままワインを飲みながらいただいたけれど相性もよかったです。

 

こうやって写真を振り返ってもかなりの品数と量です。本当に食べづくしの2日間でした。

クリスマスだと思うと、ふだんは買わない少し贅沢な食材をあれこれ買って料理するのも楽しかったです。使ったことのない食材も多くて実験のような感じもあったけれど、やってみて料理スキルはあがるのだなあと思います。

 

2日間、いろいろとワインを飲みましたが、なかでも以前イベントの抽選でいただいたワインを開けたところ濃厚でまろやかな深みがあっておいしかったです。たまに家にいいワインがやってきて、たまに開けて飲む、ゆるいサイクルがまた楽しいです。

おうちでごちそうをいただく機会は年末年始とつづきますが、これからもフルに楽しんでいきたいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM