羽田七福めぐり+α☆

  • 2018.01.08 Monday
  • 00:23

新年は七福神めぐりなど、期間限定の楽しい参拝イベントがありますが今年は“羽田七福いなりめぐり”に行ってきました。ここは7つのお稲荷さんをめぐる、まさに七福いなりめぐりです。

 

最初は身体安全の東官守稲荷神社から。初めて降りた糀谷駅からスタートするのですが、駅から近くて安心なスタートでした。

 

つづいて招福厄除けの妙法稲荷神社。先程の東官稲荷神社とこちらでは、お神酒をいただきました。地元の人たちがスタッフさんとして参加している温かいイベントという感じでした。

 

重幸稲荷神社。ここは開運長寿の神さまです。

 

学業成就の高山稲荷神社。七福いなりめぐりの半分まできました。

 

ここで七福いなりめぐりから少し離れて、近くにある羽田神社にもお参りをしました。

名前のイメージもありますが、旅行安全や飛行機モチーフの授与品もあって、ここをごひいきにしている方も多い神社という感じでした。境内も広く、末社めぐりもおこなわれていました。

 

そして七福めぐりに戻ったのですが、5番目の神社を見落としてしまってその次(別格)の玉川弁財天に先についてしまうというアクシデントが!お参りはしたけれど、動揺のあまり写真を撮りわすれてしまいました。

多摩川弁財天にいたスタッフの方に、道路にまででて方角の案内をしていただいたのに、曲がる場所を間違えてしまったらしくさらに道に迷ってしまって。。

くねくねと勘を頼りに進みながら地元の方に道をきいてやっとたどり着いた鷗稲荷神社です。こちらも開運招福の神さまですが、神社そのものよりも道中が記憶に残っています=3

 

 

そのあと少し歩いていて、とてもきれいな景色に出会いました。

太陽さんさん☀

 

海に流れでる河口?と思ってながめていたのですが、海かと思ったあたりは多摩川でした。この辺りは全然きたことがないので土地のイメージがないのですが、向こう岸がみえない川、、すごすぎます。

 

そして弁天橋にたつ大きな鳥居。帰ってきて地図をみて知ったのですが、この向こうに羽田空港があるようです。

鳥居をみつけた時はわぁ!と駆け寄って、お参りをしたのですが写真でみると少しこわい感じもあるかも。ちょっと大きすぎる存在感というような。。

 

ふたたび七福いなりめぐりに戻って、6番目の白魚稲荷神社。ここはまわりに地元の人が子供連れでたくさんいて、地元の人たちに愛され、祀られている感じを強くとくに感じました。てんこもりのように飾られた社も、大きなお神輿のような感じです。

 

そしてゴール、7番目の穴守稲荷神社に到着しました。この七福いなりめぐりの他の神社は、ふだんは無人らしい小さな社なのですがいきなり大きな神社にたどりついて、道中のしめくくりにふさわしいなあという感じでした。

 

穴守稲荷神社、の穴守稲荷神社。ぎゅっとつまったような鳥居道をくぐってきました。

 

所要時間2時間、と書いてあった七福いなりめぐりでしたが道に迷った時間もいれて、2時間半ちょっとかかりました。寒い日でしたがお天気にめぐまれて、気持ちよく羽田を散策できました。イベントとしても温かみがあって楽しめました。

新年から気持ちのよい参拝ができてよかったです☆

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM