12月の芳園ワイン会☆

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 08:02

12月のワイン会は、イモートと参加してきました。

今回もポメリーのインポーターさんがワイン提供をされているので、目玉はポメリーのブリュットです。ほか、エドシック・モノポールというシャンパーニュもでて、ブライングテイスティング形式でいただいたのですが私の予想は見事はずれてしまいました。。少しは味がわかるつもりになっていたところを最初からショックを受けるスタートでしたが、すぐに気を取り直して初めて名前を聞いたエドシック・モノポールもすっかりファンになって楽しい時間をすごしました。

 

最初にでてきたのはあん肝とカブの冷菜。あん肝が大ぶりすぎて贅沢でした。私にはもう少し小さくてもよかったかも??

 

大好きな前菜盛り合わせは左から時計まわりに蟹と春菊の湯葉巻き、鮎の黒酢、トマトの杏露酒漬け、バイ貝の紹興酒漬け、穴子煮こごり、長芋と牛タン、りんごとクリームチーズ、うにのゼリー寄せ。そして真ん中が菜の花と海老でした。

ここでいただいた前菜の味や、食材の組み合わせからはよく新しいヒントをもらっています。

 

イセエビと蝦夷鮑のXO醤炒め。これはソースがもう少しあっさりでもいいのかも?

 

焼きもの盛り合わせは左から釜揚げチャーシュー、軍鶏、白レバー、豚トロ黒トリュフ、鴨肉のローストプラムソース。少しづつなので、味の違いを楽しみながらいただきました。

そして、写真を撮り忘れましたがみんなが大好きな胡桃の担々麺。

 

そして〆のデザートと続きました。

 

イモートと一緒に参加したのは初めてでしたが、お料理とワインと、参加していた他の方との会話と、すべてを満喫いたしました。今回は紹興酒が一種類あったのもおもしろかったです。ただ、私はやっぱり苦手かなあ。。ほんのひとくち、ショットグラスで味見をするくらいが丁度いいみたいです。

参加のタイミングもちょとした忘年会のようでもりあがりました。今回もごちそうさまでした☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM