寒川神社にお参り☆

  • 2018.01.13 Saturday
  • 00:48

寒川神社にお参りに行きました。前回、お参りをしたのは秋だったので新年にお参りをするのは初めてです。

 

新年とはいっても、通常業務がはじまった頃だったのに最寄り駅を降りたあたりから寒川神社にむかう人たちがたくさんいて、さすが人気の神さまだと感じました。

 

毎年、新しいものがお正月に飾りつけられるという青森のねぶた。上品な色とデザインですが、かなりの迫力でした。

 

今回は開運招福のご祈祷をしていただいたのですが、ご祈祷を受ける人の多さにびっくりしました。2人がかりでご祈祷を受ける人の名前や住所が同時によみあげらるという状態だったのですが、その中でちゃんと自分の名前が聞き取れたのはなんだか嬉しかったです。今年もいい年になるといいなあ☆

 

ご祈祷のあと、改めてみた本殿と青い空。

たぶん、前回と同じくらいの時間だったと思うのですが秋よりも日が短いからか、すっかり夕暮れのような雰囲気に。まだ時間も早かったし、写真でみるより空は明るかったのですが、方角を考えて造られているだけあって季節や日の長さの変化を敏感に感じる場所なのかな??なんて思いました。

 

 

寒川神社と、道をひとつ隔てたところにある宮山神社にもお参りをしました。

ここは広々としていて雰囲気もいいのだけれど、前回も今回も(あんなにたくさんの人が来ていたのに!)他に人がいなくて貸切でお参りできるのがありがたいような、もったいないような。。寒川神社にお参りにいかれる方には、ぜひおすすめしたい神社です。

 

前回、すっかり気に入った神苑がクローズ期間で入れなかったのが残念でしたが、今しか見られないものもたくさん見ることができました。次に行くのはいつになるか分からないけれど、その時もわくわくしたいなあと思います。

 

そして、お参りとは別のわくわくも。最近、うちにやってきたアメジストを寒川神社の手水で清めたのです。

石は水との相性もあるので全部がいいとはいえないのですが、石好きの友達が神社で石を清めていたのを見てからみようみまねで、たまに私もまねしてやっています。こそっと、他の人の邪魔にならないように水をかけただけですがちょっとした儀式のような感じがするのです。

 

寒川神社の授与品に、さざれ石の浄化セットがあってとても気になったのですが、石ともご縁がある場所なのかな?

なかなか気軽に行ける場所ではないですが、今年もお参りができてよかったです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM