エスニックな味いろいろ☆

  • 2018.04.26 Thursday
  • 00:40

RSP61のおみやげで、スパイスやハーブでおなじみのハウス食品でだしている“エスニックガーデン”というシリーズから、ヤムウンセンとグリーンカレー、トムヤムペーストをいただきました。

 

ヤムウンセンとグリーンカレーは具材を用意してあわせるだけの簡単タイプ。トムヤムクン味のペーストは、色々な料理に使うエスニック調味料という感じです。どれも初めて使うもので、もらった瞬間からわくわくしていました。

 

まずは、ヤムウンセンを試してみました。豚はひき肉ではなく、豚バラを細かくカットしたもので食べごたえがあるように。奥に写っているのはアジのなめろうですが、ホースラディッシュやディルを使ってスパイシーな洋風にアレンジ。

どちらもキリッとした白ワインにあいました。

 

グリーンカレーは日頃の野菜不足を解消するべく、具材に手羽肉とたくさんの野菜を使いました。

 

ごはんは数多米という、北海道は小樽で作っている37種類の穀物が入っているお米を添えて、栄養いっぱいのひと皿になりました。

エスニック料理はいちから調味料をそろえるのは大変で、外食で食べるものという感覚がありますが、こういう便利な食品を利用して家で調理できるのはありがたいです。自分好みにアレンジするのも楽しいと思いました。

 

トムヤムクン味のペーストはナンプラーをベースにした炒飯に使ってみましたが、まだまだ研究中。

これから夏に向かってスパイシーな味がおいしく感じられる季節なので、ふだんの料理にも使ってみたいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM