春のベランダ☆

  • 2018.05.05 Saturday
  • 00:33

春になって、うちのベランダの植物たちもすくすくと元気がでています。

 

こちらは去年の秋に植えたディル。去年の春に苗を買ってきたディルから採ったタネを植えたものですが、調べるとディルは春から秋まで、秋から春まで、と1年に2回ペースで育つというのでこのディルも冬を越したら枯れてしまうと思っていたのですが、嬉しい予想外で春になってもすくすく元気に育っています。

 

今年の春からの新しい顔ぶれは、イタリアンパセリと唐辛子。今まで何度か実がなる植物を育てては収穫までいかないので不安はありますが、まずはがんばって育ててみます。

 

こちらは何年も手がかからず育っているローズマリーと、少し収集がつかなくなっている鉢。

右の鉢は、なんとなく小ねぎを育てみたのですがぽつんとしていたので、ぎゅうぎゅうしていたディルを少しもってきたところ、土がたっぷりあるからか元のディルたちよりも太く、立派に育っていっているところです。

ディルは春になる前に枯れてしまうものと思っていて、適当に植えてしまったのが後悔です。こんなに長く元気に育つならもっとちゃんと植えてあげればよかった。。

 

今あるディルは秋まで育ちそうだけれど、またタネがとれるのか、去年のように1m以上の背丈になってしまうのか(できれば背の低いままでいてほしい)、イタリアンパセリは冬を越せるのか、とうがらしは実がなるのか??と分からないことだらけですが、まずは暑い夏を元気に乗り越えられるように育てていきたいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM