自分だけのキメ石選びと自分だけのブレスレット作り☆

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 09:20

みかみまきさん主催の“自分だけのキメ石選びと自分だけのブレスレットづくり”というWSに参加してきました。

みかみさんの作るアクセサリーは好きでいくつかもっていて、自分の石の好みも分かってきたので、みかみさんのエッセンスとアドバイスいただきつつ、こんな感じのブレスレットを作りたいなあというイメージがあっての参加でした。

最初はチャクラに対する色や、色に対する言葉や感覚のイメージなどのお話をきいて、自分のつくりたいブレスレットや選ぶ石へのイメージを高める構成でした。

私がイメージしていたのは透明感があって、さわやかで中性的なブレスレット。今の季節や新緑にあうようなものだったのですが、、

 

たくさん用意してくださった石たちの中で、このアイオライトにぴんときてしまったのです。

アイオライトって青い石だと思っていたけれど、このアイオライトは透明感のある黒という感じ。小さめだけれど存在感がある石です。

 

アイオライトを決めてしまうと、私の好きな淡い色や透明感のある石とはしっくりこないし。。

近そうな石を並べてみると配色が虫っぽくなってしまうし(!)。。

しばらく石を手にとっては戻し、またとっては戻し、を繰り返してもどうしていいのか全然浮かばなくて。。いっそアイオライトをやめようかとも思ったけれど、大げさだけれどここはミッションのようにがんばりたいと思ったのです。

石のカードも用意してくださっていて、好きにひいていいと言われたのですが、ここでもし想定外なアドバイスがカードからでてきたら収集つかなくなりそうだったので、カードに興味はありつつも感覚と石のであいに任せました。

 

やっとこれなら合わせても大丈夫そう、とぴんときたのがアンダリュサイトという石。

写真では分かりにくいけれど、ぶどうジュースのような素朴でかわいらしい雰囲気の石です。

 

つづいて黒めのガーネットもあいそう。このあたりから視界がひらけた感じでよさそうな石がどんどん目に入ってきました。

 

ミルキーなトルマリンでやわらかさも投入しつつ、

 

少しずっしり感をだしたくてジャスパーも。

 

形のアクセントを入れたくて、ロードライトガーネットを少々。

 

小さい、ビーズのようなレピドライトはつなぎ目役によさそう。

アイオライトの存在感を活かしつつ、ほんわかした感じと、かわいくなりすぎない感じを少しづつ足していくように石を選んでいきました。

 

他にもテラフィライト、カーネリアン、透明感のあるトルマリン、水晶、、他いろいろな石を選んで、こんな風に並べながらバランスをみていきます。

 

そしてできあがったのがこちらです。大きな石も選んだはずなのに、こうやってみるとすごくちまちましてる(^^;)

家では水晶の上によく使うブレスレットをかけているのですが、このブレスレットの傍らにはしまいこんでいたガーネットを起きました。ごにゃっとして、未熟な感じだけれど、私にしかよく分からなさそうな石の並びのブレスレットができたなあとすごく気に入っています☆

 

作り終わったあと、石のカードをひかせていただいたところ“KYANITE”というカードがでました。

初めて名前をきく石がでてきたのもびっくりでしたし(お気に入りの石がでてくると思ってました)、嵐の絵なので変化をもとめているのだそう。たしかに!とふむふむしていたのですが、私の次にカードをひいた人も、その次にひいた人も嵐の絵のカードがでていてまたびっくり。この日のWSに参加した人たちにはそんな共通点があったのかなあ、なんて。

 

ミネラルショーに行って、買ってきた石を並べてみると自分の好みや状態がわかって、石を通じて自分をみるような感じがあるのですが今回のブレスレット作りもそんな感じがしました。作っている最中は分からないけれど、出来上がったものを見たときにそうだよね、私、、みたいな感じだったのです。

ちなみにブレスレットを見た感想をみかみさんに聞いたのですが、返ってきた言葉もまさにブレスレットを作ってる時の私であって、今の(最近の)私であって、さすが!という感じでした。

 

お店全体のイベント時ならではの特別WSだったのですが、また機会があったら参加したいなあ。

そのときはもっと洗練したものを作りたいなあ、なんて思いました。楽しかった時間のすべてに感謝です☆

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM