千葉の寒川神社☆

  • 2018.06.02 Saturday
  • 00:18

寒川神社は私がご縁を感じていて好きな神社ですが、千葉市にも寒川神社があると知って先日お参りをしてきました。

HPにはよくある質問として“神奈川県の寒川神社の分社ですか?”というのがのっていて、“分社ではなく、伊勢国に由来がある”と書かれています。

 

神奈川の寒川神社と比べてしまうと控えめな印象のある正面からの佇まいです。どちらも寒川町に位置するので地名に由来しているのでしょうけれど、寒川比古命と寒川比女命の二神を祀っているのも共通するのだそうです。

 

やはり八方除けの御祈願をやっているらしく、年表もありました。全体的に落ち着いた色みの神社でしたが、そのぶん空の青さや緑の濃さを強く感じました。

 

つづいてお参りをしたのは厳島神社。ですが、思っていたよりも小さく、誰もいなかったのであれ?と思いながらお参りをしたのです。そのあとで同じ千葉市内にもうひとつ厳島神社があることがわかってびっくりしました。でも、こちらの神社もひっそりとしていながらいい雰囲気のところでした。うっかりともいえますが、もしかしたらご挨拶をするように導かれたのかもしれません。

 

行こうと思っていたのはこちらの厳島神社でした。千葉弁天ともよばれているようで、千葉公園という大きな公園の一角にあるので、森の中にあるような雰囲気の場所でした。


厳島神社にむかう道中に護国神社があったので、立ち寄ってご挨拶をしました。

 

つづいては登渡神社にお参りを。のぼりと、と読んでいたのですが、とわたり神社なのだそう。いろいろな植物があって、お参りしながらもほっと安らぐような場所でした。

 

境内にご神水があったので、春に作ったブレスレットをお清めしました。

 

最後にお参りをしたのは稲毛浅間神社です。大きくてすがすがしい神社でした。

 

振り返って写真をみると晴れて雲がほとんどない青い空の日だったなあと思います。気持ちがよくお参りができた日に感謝です☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM