由布院のチーズを食べ尽くす☆

  • 2018.07.08 Sunday
  • 11:41

あつめていた某ポイントがたまったので、チーズのお取り寄せと交換してみました。大分にあるクックヒルファームから、チーズの詰め合わせセットが届くという楽しそうなプレゼントです。内容をHPでみてみると、単品で頼むチーズは冷蔵と書いてあるのにセットのチーズは冷凍で届くと書いてあるのが気になって、できれば冷蔵が希望ということでお願いしてみました。

 

届いたのはクリームチーズ、フェタチーズ、生チーズにハーブソルトを合わせて熟成したモンテ・キャトル。

 

モッツアレラチーズ、24ヶ月熟成のトム・ド・ゆふ、ソーセージ。

 

この中の、トム・ド・ゆふとソーセージ以外の賞味期限が荷物が届いてからほぼ1週間だったので、冷凍便で送る仕様になっていたのはゆっくり食べられるようにという心使いだったのかも。でも、お願いしたとおりに冷蔵で送っていただいたので、おいしいうちにせっせといただくことにしました。

 

食材におわれるように食べるのは、毎回だといやになってしまいますがたまにならお題があるゲームのような感覚で、メニューを考えるところから楽しさが始まります。

 

まずはクリームチーズをサーモンの味噌漬けに添えて。濃いめの味噌味と、あっさりのチーズの相性がよかったです。

味噌漬けそのものを作ったのが初めてでしたが簡単でなかなかいけるので色々な食材で試してみたくなりました。

 

そして、茹でて細かく刻んだブロッコリーと、赤玉ねぎとあえてクリームチーズをパッケリに詰めてソースを添えて。パッケリを使うのは2回めでしたが茹で時間とか、固さの感覚がつかめなくて試行錯誤でした(茹であげてからやり直しはできないですし!)。

具材の量もよめなくて、たりなかったので中身なしのパッケリも一緒にお皿にのせたけれどなんとなく形になりました。

ソースはすべて、市販のものです=3

 

ケールや赤玉ねぎ、茄子のサラダにフェタチーズもあえて地中海っぽい雰囲気のサラダにも。

 

届いてたチーズの味見をしてみると、クリームチーズは今まで食べたことがあるものよりも濃厚で味がほとんどなく(ほのかに酸味という感じ)、フェタは逆に固さがしっかりめで塩味もきつめ。ふだん食べている大手メーカーのチーズとかなり違っていてびっくりしました。

味見をする前にある程度メニューのイメージをしていたのですが、味見をしてからこのフレッシュなチーズの特徴を活かそうと微調整しながら料理をしたのも楽しい実験のようでした。チーズ尽くしメニューはまだまだ続きます☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM