くるみドレッシングで夏バテ対策☆

  • 2018.07.19 Thursday
  • 00:23

アサムラサキさんの、“クラッシュしたナッツが香ばしい!クルミドレッシング”のモニターに当選いたしました。ナッツ好きの私にとって、使う前から好きそうな予感がして当たりますように、、と応募したものです。

 

くるみドレッシングという名前ですが、ほかにピーナッツ、アーモンドを使っているのも贅沢で健康によさそうです。シンプルなグリーンサラダに使ったところ、甘くてコクがあって、もっと色々な料理にあいそうなイメージが膨らみました。

 

アサムラサキファンサイト参加中♪

 

暑い日に、くるみドレッシングをごまだれ代わりに冷やし麺を作りました。豚しゃぶを多めのくるみドレッシングしっかりと和え、さらに麺にもかけてから食欲をそそる野菜や薬味と一緒にもりつけます。

 

ドレッシングがしっかりとなじむようにつけ麺用の太い麺を使ったので、食べごたえのある一品になりました。

 

さらに暑くて食欲がない日に、豚しゃぶのそうめんにかけてみました。これは冷水にさらして水を切ったそうめんと、豚しゃぶ、オクラを盛りつけてからくるみドレッシングをかけて、温泉卵も。調理の手順も時間も短いので、食に対しておっくうな時にもおすすめです。

ぴりっと一味加えたくて一味も少々。くるみドレッシングの甘さと一味唐辛子の辛さは相性よかったです。

 

オーガニックの人参が手に入って、苦味がある葉っぱをどうしようかと思ったのですがくるみドレッシングをかけてシンプルなサラダにしました。松の実をちらしてさらにヘルシーさをUP⤴

 

こちらは柔らかめのゆで卵にくるみドレッシングをあえたサラダ。アスパラガスを生ハムの塩気とゆで卵+くるみドレッシングでいただくのですが、他の茹で野菜(蒸し野菜でも)ともあいそうでアレンジがききそうです。

 

お酒のつまみメニューにも使ってみました。角切りにしたトマトとあえたものと、冷奴にかけてシソとじゃこをかけたもの。どちらも手軽でシンプル、健康的な一皿になりました。

 

色々と使ってみて、水分が多くなりそうなサラダよりもくるみのコクがあう食材との相性がいいように感じました。

食欲がおちてしまうと、私の場合は主食が食べられなくなるので見た目で食べたくなる工夫をしたり、効率的に栄養を摂るのが大事になってきます。まだまだ猛暑は続くようなので、これからも夏バテ対策メニューに活かしていきたいと思います☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM