ハーブもりだくさんの日☆

  • 2018.08.07 Tuesday
  • 00:51

8月2日は“ハーブの日”だそうです。2017年にハーブ・スパイスでおなじみのエスビー食品さんが登録したのだそうですが、先日、そんなハーブの日にちなんだイベントに参加してきました。

 

会場につくと、まずはたっぷりのミントに冷たいアイスティーを注いだアイスミントティーでお出迎え。暑い日だったのですっきりとおいしくて、ほぼ一気に飲んでしまいました。

 

そのあと前半はハーブを使った料理のデモンストレーションと実習、そこに使われるハーブの説明となりました。実習といっても会場がキッチンではなかったので、ほとんど準備をしていただいて混ぜたり盛り付けるだけの簡単作業でした。

 

これはトマトのハーブソースの材料です。フレッシュハーブを刻んで使うことはあまりなかったのですが、この日の材料は各ハーブを細かく刻んでいて、より、香りがでるようにされていました。

 

全部の材料を混ぜるとトマトソースになります。火を使わないでできるソースなので暑い夏にはいいかも?という提案でしたが、ぜひやってみたいと思いました。

 

できあがって試食したのは左から時計まわりにエッグオン・サラダボウル(ベビーリーフのサラダに目玉焼きをのせたもの)、バジルのクリームスープ、サラダチキン トマトのハーブソース〜キャロットラベとマッシュポテト添えといったハーブがたっぷりのお料理でした。。バジルのクリームスープはビシソワーズにバジルを加えたものだそうですが、飲んでいると体温がすーっと冷えるのがわかって夏に飲みたいスープです。

 

バケットにはパプリカバターと4種のハーブバターを塗ったのですがが、おいしかったです。

 

お水をいただいたので、飲みきったアイスティーの中に注いで即席ミント水にしていただきました。

 

そのあとの休憩時間も部屋にあるハーブに関する本を読んだり、鶏の香草焼きに使う各スパイスを自分でブレンドすることができたり、ゆったりとハーブ時間を満喫しました。

そして後半はハーブティーのブレンド体験をしました。日頃ハーブティを飲む機会が多い方だと思いますが、乾燥ハーブティがほとんどでフレッシュハーブティはお店で飲むくらいなのですごく楽しみでした。

 

各テーブルに8種類のハーブが配られて、それぞれのハーブの特徴などを聞いたあとにブレンドをします。和菓子がデザートにでてくるのでそれに合わせたイメージを、というお題があったので考えるのも楽しかったです。

 

私たちのテーブルではレモンバーム、レモングラス、スペアミント、ペパーミント、セージという5種類ブレンドをしました。レモンとミントは半々くらいだったと思いますがレモンのすっきり風味がつよくてさわやかなお茶になりました。

思うに、用意していただいたハーブのどれをどうブレンドしてもそれなりにおいしくなったとは思うのです(ハーブ好きの感覚として)。でも、あれこれ考えてできたハーブティを実際に飲む体験はおもしろいものでした。

 

ハーブティと一緒にいただいたのは“朝顔”という生菓子でした。ほんのり柑橘の風味があるお菓子でよくあいました。

あと、先生が作ってくれた水出しほうじ茶にオールスパイス(ホールのまま)をいれておいて、直前にフレッシュのセージをいれたお茶もいただいたのですが、こちらはきりっとした風味で暑い日に気持ちがいい味でした。

 

充実の内容のイベントを終えて、帰りにはおみやげをいただいたのですが、その中身も本当にもりだくさんでした。

エスビーでウスターソースをだしているのは初めて知ったのですが、社員の方も店頭であまり見かけないレアな商品なのだそう。個人的には有機のパセリやタイムが嬉しいところですが、せっかくなので全部をおいしく活用していきたいです☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM