遠江の神様めぐり☆

  • 2018.10.06 Saturday
  • 00:17

遠江、静岡県の神社にお参りをしてきました。まずは、遠江国一之宮の事任八幡宮へ(遠江の国の一之宮はほかに小国神社もあります)。ちょっと読めないですが、ことのままはちまんぐうという神社でした。

 

一之宮というと有名で大きな神社というイメージがありますが、たまに、意外なくらいさり気ない佇まいのところもあります。事任八幡宮も知らなかったら通り過ぎてしまいそうな自然な雰囲気の中にある神様でした。

 

境内の木々と道をはさんでいる山の緑が一体になっているような景色をみて、このあたり全体が神社のような感じなんだなあと思ったりも。神社とまわりの境目があまりないような感じがありました。

 

そして、事任八幡宮の近くにある龍尾神社へ。

 

この日はお天気がよくて、木々の緑と空の青さと白い雲が印象的でした。

 

龍尾神社は高台にあるのですが、のぼったときはよかったけれど、降りようとしたら足がすくむほどの急な階段も印象的でした。

 

小さいけれど、名前も気になった曽許乃御立神社(そこのみたちじんじゃ)にも立ち寄りました。人がいなかったのもあるけれど、自然になじみすぎていて怖がりの私は足をふみいれるのにどきどきしてしまったりも。。お参りのあと、そそくさと撮った写真には大きめなオーブがありました。怖がらずにもっと、ちゃんとお参りをしたよかったかなあ。

 

そして、歴史的にも由緒がある井伊谷宮へ。このあたりは井伊という名前や“(井伊)直虎ゆかりの”という看板をたくさんみかけました。

 

ここでも気持ちのよい青空の下、自然を感じながらお参りをさせていただきました。

 

なかなか行く機会のない遠江国の神様めぐりは天候にも恵まれて、いい思い出になりました。一期一会を感じながらのお参りでしたが、いい時間をもてたことに感謝です☆

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM