味噌作り講座☆

  • 2017.06.09 Friday
  • 00:18

今年も家政学院大学の味噌作り講座に参加してきました。

今年で4年め、4回めの参加です。

 

材料がそろっている状態でスタンバイ。大豆は北海道のふくゆたか、米麹も塩も国産のもの、と材料としてはかなり贅沢なものを使っているそうです。

続きを読む >>

上野で美術ざんまいの日☆

  • 2017.06.05 Monday
  • 12:33

2ヶ月くらい前になりますが、上野の国立科学博物館でおこなわれている大英自然博物館展に行ってきました。

 

その頃入場者数が10万人を超えたようで、こんなディスプレイがありました。

HPで確認したところ、GWに20万人を超えたそう。今も記録がのびていることと思います。

続きを読む >>

豆の豆知識☆

  • 2017.06.01 Thursday
  • 08:43

フジッコの製品を使った料理教室に行ってきました。以前参加したのはフジッコの会社でおこなわれた料理教室でしたが、今回は江上料理学院での出張講座です。最近、江上料理学院に行く機会がつづいています。これもご縁なのかなあ、、(^^)

 

まずは豆の知識について、少しお勉強。豆料理というと、わざわざ作る感じもありますが、種類が多いので自然に口にする機会も多いなあと改めて思いました。

実家の庭でもさやえんどうを育てていたり(日々、たくさん採れるのです)豆は身近な野菜です。

 

続きを読む >>

御苑いまゐ☆

  • 2017.05.28 Sunday
  • 09:47

春の味覚のおいしい頃、御苑のいまゐに行ってきました。ここは、おまかせコース一種類のみのお店で、初めてだったのでどんな感じなのかどきどきしつつ、でした。

 

まずはぴりっと辛味のきいた、小柱と花わさびの一品から。

写真を見てもほんのひと口という感じの量ですが、ぴりっとした味がつよいので少しづつ、お酒も少しづつ、飲みながらいただくのに丁度いい感じなのです。

続きを読む >>

最近の切り替え時?

  • 2017.05.25 Thursday
  • 08:48

先月になりますが、タクシーで帰った時にお金を払ったあとお財布のファスナーが動かなくなってしまいました。お財布をあけた時は普通だったのですが、閉めようと思ったらうんともすんとも動かなくて。少し時間をおいて試してみよう、と次の日に試してみたけれど状況は変わらず、、どうやらそのままお財布は壊れてしまったようなのです。

調子がわるい予兆もなく、いきなりこんなことあるんだなあとびっくりしました。それも家に帰りつく直前の、私が困らないようなタイミングですーっと壊れてしまうなんて、なんて持ち主思いのお財布なんだろうと思いました。

 

使っていたお財布はいぶしゴールドという感じの地味な革でしたが、内側は鮮やかなピンク色だったのでした。使っている人にしか分からない、楽しいヒミツみたいな配色が好きだったなあ。

だるまのシールはよく行く神社のおみくじについてきたシールです(^^)

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

1日1クリックどうぞ☆

クリックで救える命がある。

プランジャパン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM